釜峰山 #112

2021.11.25(木) 日帰り

DAY 1

山旅 その1 今シーズン最後の山旅? 7:00集合 広島県庄原市の釜峰山へ リーダーが、今日のお宿の近くで登れそうな山を探してくださいました。 登山口には、11時前に到着 駐車場から、しばらく登っていくと釜峰神社⛩があり、その横から登ります。 このあたりは、釜峰山森林浴公園と呼ばれ、釜峰山城跡でもあります。 落ち葉いっぱいの道🍂を歩いていくと 釜峰神社(天狗社)へ。 途中ベンチもあって休憩できたり、トイレもありました。 あんまり人は登っていない感じでしたが、道標や案内板などは、整備されていて迷いそうなところはなかったです。 標高650mまで登るとそこは、釜峰山城跡・展望所 東屋もあり、札幌、富士山など国内のみならず ニューヨークや北京やソウルなど、スケールの大きい(笑)方角案内があって笑ってしまいました。 眺望もありましたが、土地勘がないため、どこの山だかさっぱりわからず💦 そこから先は、城跡らしく、七つの堀切があります。(1〜5くらいまでは、表示版があった) 最後の急登を過ぎると釜峰山 山頂に到着しました。 ランチの後、ピストンで下山し 今夜のお宿 三次市の君田温泉 森の泉に向かいました。 「お得に泊まろう!三次宿泊キャンペーン」をやっていて 2000円割引で宿泊できました🙏 つづく