経ヶ森・護摩ヶ森・岩子山・西山

2021.11.25(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:51

距離

3.2km

のぼり

286m

くだり

265m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
55
距離
3.2 km
のぼり / くだり
286 / 265 m
11
5
16
13

活動詳細

すべて見る

その昔、観音さまの光明が海を照らし危難を逃れた豊後(大分)の国の真野長者の話、これが四国霊場第52番太山寺の始まりです。また本寺の本堂は一夜建立のお堂で国宝となっており、今日はその光明が輝いたといわれるお山に登ってみます。

経ヶ森 坂村真民さんの碑がある場所からの出発!熊本の生まれですが後に愛媛にこられ砥部町で一生を終えられた詩人です。小猫ちゃんにも見送られて…行って来ま〜す。
坂村真民さんの碑がある場所からの出発!熊本の生まれですが後に愛媛にこられ砥部町で一生を終えられた詩人です。小猫ちゃんにも見送られて…行って来ま〜す。
経ヶ森 まず太山寺にお参りしてから山歩きです。
まず太山寺にお参りしてから山歩きです。
経ヶ森 本堂、大師堂を参拝し登山道へと登っていきます。
本堂、大師堂を参拝し登山道へと登っていきます。
経ヶ森 ツワブキ 最初に出会った花です。
ツワブキ 最初に出会った花です。
経ヶ森 足元のギボクは階段が作ってありますが水で土が削られかえって歩き難いです。これも修行?
足元のギボクは階段が作ってありますが水で土が削られかえって歩き難いです。これも修行?
経ヶ森 いろんな方角の表示がありますね…こっちかな?そっちかな?
いろんな方角の表示がありますね…こっちかな?そっちかな?
経ヶ森 まず経ケ森を目指します。
まず経ケ森を目指します。
経ヶ森 緩やかな山道ですね。風が強いせいか落葉が積もり足を取られます。注意して登っていきましょう。
緩やかな山道ですね。風が強いせいか落葉が積もり足を取られます。注意して登っていきましょう。
経ヶ森 少し岩場の所はロープもあります。助かりますね!
少し岩場の所はロープもあります。助かりますね!
経ヶ森 わずか10分くらいで経ケ森の頂上までやってきました。203mです。
わずか10分くらいで経ケ森の頂上までやってきました。203mです。
経ヶ森 興居島が正面に見えますね。風が強いですね!
興居島が正面に見えますね。風が強いですね!
経ヶ森 ここから光明が輝いたのでしょうか。その観音様が海の方角に向かって立っておられました。   またこの経ケ森は太山寺の奥之院となっています。
ここから光明が輝いたのでしょうか。その観音様が海の方角に向かって立っておられました。   またこの経ケ森は太山寺の奥之院となっています。
経ヶ森 奥之院から護摩ケ森へ向かいます。急坂で落ち葉を踏みながらの下り道ですのでロープに助けられながら歩いていきます。
奥之院から護摩ケ森へ向かいます。急坂で落ち葉を踏みながらの下り道ですのでロープに助けられながら歩いていきます。
経ヶ森 新しい✨表示はよく見えてこれだと迷ってしまう事はないでしょう。
新しい✨表示はよく見えてこれだと迷ってしまう事はないでしょう。
経ヶ森 尾根道となっていますね。
尾根道となっていますね。
経ヶ森 護摩ケ森です。今日のお山、全くお寺の境内巡りですね!
護摩ケ森です。今日のお山、全くお寺の境内巡りですね!
経ヶ森 ヤブコウジ 小さなりんご🍎?
ヤブコウジ 小さなりんご🍎?
経ヶ森 これはホコリダケ 空いた穴から胞子を飛ばすそうです。
これはホコリダケ 空いた穴から胞子を飛ばすそうです。
経ヶ森 さあ次は岩子山です。
さあ次は岩子山です。
経ヶ森 尾根道からまた山道になりました。足元のツワブキに日付を切った[撤去する]の表示が…なぜ?
尾根道からまた山道になりました。足元のツワブキに日付を切った[撤去する]の表示が…なぜ?
経ヶ森 岩子山181mに到着です。
岩子山181mに到着です。
経ヶ森 ここは見晴らしがよく島々が素晴らしい!ここで昼食です。
ここは見晴らしがよく島々が素晴らしい!ここで昼食です。
経ヶ森 食事を終え、最後のお山、西山へ向かいます。
食事を終え、最後のお山、西山へ向かいます。
経ヶ森 ベンチで一服!
ベンチで一服!
経ヶ森 フユイチゴ 幼いとお〜い昔のその昔、森の恵みを美味しく頂いたのを思い出します。
フユイチゴ 幼いとお〜い昔のその昔、森の恵みを美味しく頂いたのを思い出します。
経ヶ森 急登になって来ました。
急登になって来ました。
経ヶ森 かなり厳しい坂ですがうまく写真で表現出来てませんね…
かなり厳しい坂ですがうまく写真で表現出来てませんね…
経ヶ森 西山に到着!今日初めての三角点がありました。タッチ!!
西山に到着!今日初めての三角点がありました。タッチ!!
経ヶ森 帰り際にアキノキリンソウを見つけました。今日は文字通りの境内巡りだったですが散歩には丁度いいお山でしたね!
帰り際にアキノキリンソウを見つけました。今日は文字通りの境内巡りだったですが散歩には丁度いいお山でしたね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。