水晶山

2021.11.25(木) 日帰り

DAY 1

おかわりー。 八曽山でご来光から元気をもらって降りてきたのがまだまだ9時ごろ。これなら気になってたご近所お山におかわりに行けるわ! と言うことで気になってた水晶山へ。 良かった〜♪ 滝がたくさんあって登山道もしっかりしてるし、今は紅葉が綺麗だし、頂上展望良かったし♪ 滝をしっかり堪能して、頂上でお昼を食べて降りてきました。 今日も楽しいお山でした♪ 覚え書 駐車場ーヤマップの🅿️マークには道が閉鎖されてて行けず。🅿️マークのだいぶ手前の19号線にも10台くらい停められる駐車場あるし(この駐車場にはかなり綺麗な水洗トイレあり)私が停めた北側にも臨時駐車場(7〜8台くらいかなぁ)があるし、竜吟ダムのところにも駐車場あり。案内が出てるからわかりやすいかな。 トイレー19号線よりの駐車場に綺麗なトイレあり。 登山中もふれあい館なる所にもかなり綺麗な水洗トイレあり。 登山道ーしっかり整備されてるし案内板もしっかりあるのでわかりやすい。家族向けのお山かも。 展望ー水晶山ー展望よかったー!水晶山には東屋もありお昼とるならここかな。展望台なるところもあり、ちと、展望良いのは岩岩のうえだけど、岩岩嫌いの私でもなんとかちびっとだけ覗ける程度の怖さ。岩岩得意な人ならなんてことはないかも。 その他ー滝がたくさんあってちゃんと表示もありベンチもあり。お昼は水晶山の東家でもいいけど、滝の近くのベンチも良いかも。