呼子岳・越前岳・黒岳

2021.11.25(木) 日帰り

DAY 1

久しぶりの活動は愛鷹山に行ってきました。 あまり遠くまで行かず、近場で良い景色を見たいという目的で、友人と行ってきました。 この友人は木曽駒ヶ岳以来の登山だったので少し不安でしたが、結果として無事に下山できました。 また、今回の山行は多くの方の活動記録とは逆回りの周回をしました。私の友人は登りが長く続くとメンタルがやられ、本来の力を発揮できずにバテてしまいます。逆に下りは軽快な男です。この2点を最大限に活かすため、逆周りにしました。 まずはほぼ平坦な道を歩き、ウォーミングアップ。 それから本格的に登り、呼子岳登頂で小さいミッション達成。そして今度は今日最高峰を登るというミッションも達成。それ以降はひたすら下り。余力が有れば黒岳に寄り道。 今振り返っても我ながらあっぱれな計画でした笑笑 さらに、この友人は何度も私と同行していますが、ガスで絶景が見られないケースが多く、今回が過去1の景色となりました。 下山後、友人は意外と余力があったようで自分の成長を実感するとともに、自信もついてきたようでした。 下山後は沼津港で海鮮丼を食べました。 山から海へ、満喫しました。