笠ヶ城山 登山道 山調査 宍粟50名山

2021.11.25(木) 日帰り

DAY 1

宍粟50名山ガイドクラブによる山調査に参加致しました🙂 本日の山は 笠ヶ城山です。 波賀町皆木から入ります。 登山口に到着してイノシシの罠や、太陽光発電施設なども設置され様変わりしているのにビックリ。登山口近くにアザミの花も咲いていてまだまだ暖かいのかなと思いました💦 スタートして直ぐのところにイイギリの木がありました。なかなか珍しいと言うことだそうです☺️ここの名物にしても良いですね。 登山道に入り間伐して植林もすっきりキレイな林の姿です。 沢が氾濫して何年くらい経つのでしょうか、ところどころ倒木を避けて登山道が迂回しています。 テープ見落とし注意ですね。 林道に出て再び登山道に入ると直ぐにモミジ谷です。葉がだいぶ散っていて少し残念でしたが、ここの特徴の黄色一色のモミジの紅葉を見れました🙂 急登が続きますが、なんとか登ると山頂に到着しました。眺望も70点くらいでしょうかね。惜しいところで背の高い木が邪魔して見れません😖💦 下山も急坂で苦労しますが直ぐに観音堂跡分岐、林道へと続きます。あとは林道歩きを花を探しながら歩くのみです。 登山道に歩行困難な倒木などは無く、目の前に垂れ下がる枝などの剪定、ロープの修正、看板修正などしましたが、お昼ころには下山できました。 下山後駐車場にてお昼タイムでした🍱 お疲れ様でした🙂