初冬の一の森&剣山⚔️

2021.11.25(木) 日帰り

DAY 1

3時に迎えに来てもらってずっーと行ってみたかった霊峰の剣山(つるぎやま)にmaaさんと行ってきた。 剣山と言ったら四国にある日本百名山の剣山を思い出すよ⛰ 四国の剣山と関係があるのかなぁ⁈ 四国の剣山に神社もあるし一の森や二の森もあるけどなぁ… 次郎笈(じろうぎゅう)や三嶺は北海道にはないけどその代わり日高の素晴らしい山々がここにはある。 剣山はアイヌ名でエエンチエンヌプリって言ってとがった山って意味なんだって。 山頂にある剣は誰がどうやって刺したのかなぁ… なんで刃が上に向いてるのかなぁ… 疑問がいっぱい🤔 今回はスタートからチェーンスパイクを装着して歩いたよ。 駐車場では積雪5cmくらいだったけど山頂に向かうにつれて長靴がズボって埋まるくらい雪が積もってる箇所もあったけどチェーンスパイクで問題なし。 YAMAP地図の注意書きにロープがしばらさってる木が折れてるからロープを頼らない方が良いって書いてたから注意しながら登った。 注意書きしてくれた方ありがとーございます😊 最後のはしごは雪が積もってたよ❄️ maaさんが足場を作ってくれて無事に登れましたー✌🏻 雪いっぱいだから山頂の岩が凍ってツルツルしてないか心配だったけど問題なし。 下り道、木の幹で足が滑って今シーズン初の尻滑りをしたよ🛷 雪がかぶさってて木が見えなかった😅 初めて登った日高山脈✨✨✨ 剣山から日高の主脈を眺めいつか険しそうな山々にもチャレンジしたいなぁと思いました💪🏻 雪いっぱいで楽しかったなぁ。 maaさんまたまた写真いっぱい撮ってくれてありがとーございます。 長距離運転ありがとーございました。 また宜しくお願いします😉