高安山・信貴山

2021.11.24(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
1 時間 34
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1051 / 1047 m
1 48
44
20
16
54

活動詳細

すべて見る

生駒山にするか、信貴山にするか、それとも生駒山~信貴山の縦走にするか悩みましたが、職場に置いてあった関西ウォーカーに載っていた世界一福寅🐯が見たくなったので、信貴山朝護孫子寺を目指し登ってきました😁 予定していた🚉の近くに駐輪場🛵がなかったので急遽、駐輪場を探して別の駅へ向かうことになり、予定していた登山口も変更となりコース・時間共に大幅に遅れる結果となりました😞 しかし、そのお陰で素晴らしい紅葉&景色を見ることができましたので結果オーライ🙆‍♂️ 気が向いた方は、写真でも見て下さいm(_ _)m

生駒山・神津嶽・大原山 信貴山口駅からスタートする予定でしたが、駐車する場所にオジサン👴が見回りしており、止めれる雰囲気ではなかったので、急遽、駐輪場を探すところから始まりました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
いい感じの🚉を発見‼️
勝手に止めさせてもらい、いざ/'''\へ向かいます🥾
信貴山口駅からスタートする予定でしたが、駐車する場所にオジサン👴が見回りしており、止めれる雰囲気ではなかったので、急遽、駐輪場を探すところから始まりました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི ) いい感じの🚉を発見‼️ 勝手に止めさせてもらい、いざ/'''\へ向かいます🥾
生駒山・神津嶽・大原山 凄く大きなクスノキ🌳があります。
凄く大きなクスノキ🌳があります。
生駒山・神津嶽・大原山 立派な肩書きのあるニワトリ🐔のようですね。
この🐓を焼き鳥にしたら、絶対バチが当たりますよね🙅‍♂️
立派な肩書きのあるニワトリ🐔のようですね。 この🐓を焼き鳥にしたら、絶対バチが当たりますよね🙅‍♂️
生駒山・神津嶽・大原山 ♡見付けるといいことがあるようです。
♡見付けるといいことがあるようです。
生駒山・神津嶽・大原山 ♡♡探せど探せど見つかりません。この大木の回りを何周したことか。
全く見つけれませんでした(>︿<。)

フォローしているまゆみんさんから、♥️が写っていますよ。と教えていただきました。
♡♡探せど探せど見つかりません。この大木の回りを何周したことか。 全く見つけれませんでした(>︿<。) フォローしているまゆみんさんから、♥️が写っていますよ。と教えていただきました。
生駒山・神津嶽・大原山 玉祖神社という立派な神社⛩です。
玉祖神社という立派な神社⛩です。
生駒山・神津嶽・大原山 POWERスポットの神木のようです。
このサークルの中に入り、両手を広げ、願い事を祈るそうです🙏
もちろん、お祈り🙏させてもらいました。
POWERスポットの神木のようです。 このサークルの中に入り、両手を広げ、願い事を祈るそうです🙏 もちろん、お祈り🙏させてもらいました。
生駒山・神津嶽・大原山 水呑地蔵尊という神社⛩です。
水呑地蔵尊という神社⛩です。
生駒山・神津嶽・大原山 水呑地蔵尊の舞台からは、大阪市内が一望できます。
もしかして夜景🏙も、かなりキレイかも知れんぞฅ˙Ⱉ˙ฅ
水呑地蔵尊の舞台からは、大阪市内が一望できます。 もしかして夜景🏙も、かなりキレイかも知れんぞฅ˙Ⱉ˙ฅ
生駒山・神津嶽・大原山 昔の人は、この道を通り伊勢神宮まで歩いて行かれていたんですね。
昔の人の根性、やっぱ半端ねぇ~Σ(゚д゚;)
昔の人は、この道を通り伊勢神宮まで歩いて行かれていたんですね。 昔の人の根性、やっぱ半端ねぇ~Σ(゚д゚;)
生駒山・神津嶽・大原山 左のルートをずーと歩いていたんですけど、ここで右斜下方面にルートを変えないとダメのようです。
携帯触っていてこの標識を見逃したら、信貴山方面には行けないのではないのでしょうかね❓(知らんけど🙄)
マジで、携帯触って地図確認していたので、危うく左のルートをそのまま行くところでした😮‍💨
左のルートをずーと歩いていたんですけど、ここで右斜下方面にルートを変えないとダメのようです。 携帯触っていてこの標識を見逃したら、信貴山方面には行けないのではないのでしょうかね❓(知らんけど🙄) マジで、携帯触って地図確認していたので、危うく左のルートをそのまま行くところでした😮‍💨
生駒山・神津嶽・大原山 なんとなく、比叡山ドライブウェーイ横のルートを歩いている感じです。
なんとなく、比叡山ドライブウェーイ横のルートを歩いている感じです。
生駒山・神津嶽・大原山 小さい秋🍁見つけました😀
小さい秋🍁見つけました😀
生駒山・神津嶽・大原山 信貴生駒スカイライン横の遊歩道を歩いていると、こんな立派な紅葉🍁に出会いました。
燃えるように真っ赤な🍁がめっちゃ綺麗でした(*•̀ᴗ•́*)👍
信貴生駒スカイライン横の遊歩道を歩いていると、こんな立派な紅葉🍁に出会いました。 燃えるように真っ赤な🍁がめっちゃ綺麗でした(*•̀ᴗ•́*)👍
生駒山・神津嶽・大原山 YELLOWジュータンの上を気持ちよく歩きました😀
YELLOWジュータンの上を気持ちよく歩きました😀
生駒山・神津嶽・大原山 信貴生駒スカイライン道路を横切ります。
信貴生駒スカイライン道路を横切ります。
生駒山・神津嶽・大原山 道路を通過する時は、手を高く挙げてから渡りましょう✧٩(ˊωˋ*)و✧
道路を通過する時は、手を高く挙げてから渡りましょう✧٩(ˊωˋ*)و✧
生駒山・神津嶽・大原山 こういう木々🌲を通るの、めっちゃ好きやわ♥
なんの景色もないけど、癒しの空間やわ(*´ω`*)
こういう木々🌲を通るの、めっちゃ好きやわ♥ なんの景色もないけど、癒しの空間やわ(*´ω`*)
生駒山・神津嶽・大原山 紅葉~🍁🍁
   はぁ〰️秋やね。3種類の🍁のコラボ最高(ღ♡‿♡ღ)
紅葉~🍁🍁 はぁ〰️秋やね。3種類の🍁のコラボ最高(ღ♡‿♡ღ)
生駒山・神津嶽・大原山 立派なケルンです😁
立派なケルンです😁
生駒山・神津嶽・大原山 山城跡🏯です。
あの有名な戦国武将松永久秀が爆死した居城跡地なんやね。歴史を感じます。
山城跡🏯です。 あの有名な戦国武将松永久秀が爆死した居城跡地なんやね。歴史を感じます。
生駒山・神津嶽・大原山 空鉢護方堂⛩
本来なら、信貴山朝護孫子寺から登って来るようですが、反対側から登ってきているので、こちらからお参りさせてもらいました。
こちらの舞台からは、二上山、葛城山等を望遠することができます。
それでは、ご覧あれ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
空鉢護方堂⛩ 本来なら、信貴山朝護孫子寺から登って来るようですが、反対側から登ってきているので、こちらからお参りさせてもらいました。 こちらの舞台からは、二上山、葛城山等を望遠することができます。 それでは、ご覧あれ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
生駒山・神津嶽・大原山 これ!これ!   最高(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)
これ!これ! 最高(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)
生駒山・神津嶽・大原山 ずっと見てられる(◦ˉ ˘ ˉ◦)
はぁ~登ってきて良かった🍁
ずっと見てられる(◦ˉ ˘ ˉ◦) はぁ~登ってきて良かった🍁
生駒山・神津嶽・大原山 本来なら、この⛩を登ってくるのですが、逆に下ります😤
本来なら、この⛩を登ってくるのですが、逆に下ります😤
生駒山・神津嶽・大原山 立派な本殿入り口です。
これまた、🍁も綺麗というレベルは超えてます。(個人の感想です。)
立派な本殿入り口です。 これまた、🍁も綺麗というレベルは超えてます。(個人の感想です。)
生駒山・神津嶽・大原山 本殿です。
ご本尊は、毘沙門天王です。
拝殿の中は当然カメラ🈲なので写真はありませんが、素晴らしい仏様でした。
今度は、桜の季節に訪れたいなぁ。
本殿です。 ご本尊は、毘沙門天王です。 拝殿の中は当然カメラ🈲なので写真はありませんが、素晴らしい仏様でした。 今度は、桜の季節に訪れたいなぁ。
生駒山・神津嶽・大原山 信貴山朝護孫子寺本殿(毘沙門天)の御朱印です。
御朱印ファンには、この素晴らしさがわかると思います。
信貴山朝護孫子寺本殿(毘沙門天)の御朱印です。 御朱印ファンには、この素晴らしさがわかると思います。
生駒山・神津嶽・大原山 本殿の舞台からは、奈良市内が見渡せます。ここからの景色も素晴らしいの一言です。
本殿の舞台からは、奈良市内が見渡せます。ここからの景色も素晴らしいの一言です。
生駒山・神津嶽・大原山 映てませんか。
おば様達が、お〇ゃまですけどね😅
映てませんか。 おば様達が、お〇ゃまですけどね😅
生駒山・神津嶽・大原山 今回の山登りの目的の大寅と信貴山朝護孫子寺のコラボです。
この写真を撮るために登ってきました✌️
すでに葉っぱが散っているので、桜の季節に再チャレンジしないといけませんね。
今回の山登りの目的の大寅と信貴山朝護孫子寺のコラボです。 この写真を撮るために登ってきました✌️ すでに葉っぱが散っているので、桜の季節に再チャレンジしないといけませんね。
生駒山・神津嶽・大原山 デカいお地蔵さまです🙏
デカいお地蔵さまです🙏
生駒山・神津嶽・大原山 高安山山頂三角点🔺です。
回りのの景色は何も見えません。三角点GETしただけです。
相方のクシロ君もやっと出番がありました。
高安山山頂三角点🔺です。 回りのの景色は何も見えません。三角点GETしただけです。 相方のクシロ君もやっと出番がありました。
生駒山・神津嶽・大原山 なんか丸い建物ある🤔

高安山気象レーダー観測所だそうです。
なんか丸い建物ある🤔 高安山気象レーダー観測所だそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 危うくこの橋を通過するところでした。
正規ルートは、この橋の左側を下りて、橋の下をくぐります。
危うくこの橋を通過するところでした。 正規ルートは、この橋の左側を下りて、橋の下をくぐります。
生駒山・神津嶽・大原山 この橋の下を通過します。
この橋の下を通過します。
生駒山・神津嶽・大原山 今日、初めての山道らしい感じでワクワクします。
参考までに、登り始めてから、この橋の所まで全く危険なルートはありません。しかも呼吸すら平常のまま。なんなら、おにぎり食べながら登ったぐらいですよ😀
今日、初めての山道らしい感じでワクワクします。 参考までに、登り始めてから、この橋の所まで全く危険なルートはありません。しかも呼吸すら平常のまま。なんなら、おにぎり食べながら登ったぐらいですよ😀
生駒山・神津嶽・大原山 とりあえず、栄養補給‼️
柿の種🦪 お酒のツマミとして支流かも知れませんが、実は、以外とカロリあるので補充食としてこれはおすすめします。
とりあえず、栄養補給‼️ 柿の種🦪 お酒のツマミとして支流かも知れませんが、実は、以外とカロリあるので補充食としてこれはおすすめします。
生駒山・神津嶽・大原山 戻ってきました(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
勝手に、この駅に止めさせてもらいました。
戻ってきました(୨୧ ❛ᴗ❛)✧ 勝手に、この駅に止めさせてもらいました。
生駒山・神津嶽・大原山 おつかれ/'''\でした。
おつかれ/'''\でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。