注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
28
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1030 / 1020 m
9
17
16
9
8
7
44
31
6
23

活動詳細

すべて見る

柿、みかんを求めて九度山へ。電車内で何処に寄ろうかと検索すると森林鉄道跡の観光案内がありましたのでみかんを頬張りながら散歩、…太って帰ってきたかもしれない。

高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 道の駅くどやま。柿、みかんを購入して30リットル入るリュックがパンパンになりました。 
道の駅くどやま。柿、みかんを購入して30リットル入るリュックがパンパンになりました。 
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 好きな匂いの一つです
好きな匂いの一つです
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 大阪の北摂ではもう落葉してますがこのセンダンはまだ青々しています。それだけ温暖なのか。
大阪の北摂ではもう落葉してますがこのセンダンはまだ青々しています。それだけ温暖なのか。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 展望台で今日の昼飯。和歌山の飯といえば私はめはり寿司、さんま寿司が思い浮かびます😋。
展望台で今日の昼飯。和歌山の飯といえば私はめはり寿司、さんま寿司が思い浮かびます😋。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 柿畑、収穫が終わった様です。
柿畑、収穫が終わった様です。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 高野山へ参詣する人々に接待の気持ちで置かれています。
高野山へ参詣する人々に接待の気持ちで置かれています。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 2袋(200円)頂戴しました。みかんを頬張りながら歩きます。うまい‼️
2袋(200円)頂戴しました。みかんを頬張りながら歩きます。うまい‼️
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 案内板もあり迷う事はありません。
案内板もあり迷う事はありません。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 丹生都比売(にうつひめ)が降臨した場所とされているそうです。二等三角点の点名が大筒ヶ峰。三角点の横に石の土台がありましたが祠か何かあったのでしょうか。
丹生都比売(にうつひめ)が降臨した場所とされているそうです。二等三角点の点名が大筒ヶ峰。三角点の横に石の土台がありましたが祠か何かあったのでしょうか。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 上古沢に降りる道もハッキリとありました。転けてはリュック内が大惨事になるのでゆっくり降ります。
上古沢に降りる道もハッキリとありました。転けてはリュック内が大惨事になるのでゆっくり降ります。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) シュロを見ると和歌山に来たなぁと感じます。
シュロを見ると和歌山に来たなぁと感じます。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) どの辺りが自生地の北限なんだろう
どの辺りが自生地の北限なんだろう
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) これを各地方の登山道に貼ればバリエーションルート等は廃れるでしょうね
これを各地方の登山道に貼ればバリエーションルート等は廃れるでしょうね
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) こちらも集落近くまで降りるとみかん、柿畑
こちらも集落近くまで降りるとみかん、柿畑
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 案内板があるので安心。無ければ通っていいものか悩みますね😅
案内板があるので安心。無ければ通っていいものか悩みますね😅
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) マユミでしょうか
マユミでしょうか
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 山沿いに上古沢の駅が見えます。
山沿いに上古沢の駅が見えます。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 集落にはこれでもかと案内板があります。迷われて私有地に入られると迷惑でしょうからね。
集落にはこれでもかと案内板があります。迷われて私有地に入られると迷惑でしょうからね。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 渋抜きしてますね。
渋抜きしてますね。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 駅前にトロッコ道の案内板がありました。有難い
駅前にトロッコ道の案内板がありました。有難い
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 畑に見た事がない柑橘類、名はブシュカン(仏手柑)主に鹿児島で生産されているようです。他にもバナナがありましたが越冬はビニールかけで大丈夫だろうが実は生るのか?この辺りならこぶみかんの越冬も楽だろう
畑に見た事がない柑橘類、名はブシュカン(仏手柑)主に鹿児島で生産されているようです。他にもバナナがありましたが越冬はビニールかけで大丈夫だろうが実は生るのか?この辺りならこぶみかんの越冬も楽だろう
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) ハイキングマップに要注目とあるので見に寄りました。
ハイキングマップに要注目とあるので見に寄りました。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 鉄道の事はよう解らんです。頭の中はさっきの仏手柑の事で一杯。
鉄道の事はよう解らんです。頭の中はさっきの仏手柑の事で一杯。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) トロッコ道の跡だろうか
トロッコ道の跡だろうか
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 何となく鬼滅のコーヒー缶を購入。雀の絵柄…小吉かな。
何となく鬼滅のコーヒー缶を購入。雀の絵柄…小吉かな。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 渓谷沿いの道
渓谷沿いの道
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 降りてみたいが道はない。降りたら八墓村のスケキヨの様になってしまいそうだ。
降りてみたいが道はない。降りたら八墓村のスケキヨの様になってしまいそうだ。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 次の電車が20分後とキリがいいのでここから帰ります。
次の電車が20分後とキリがいいのでここから帰ります。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 来年には各地方で祭が行われる事を切に願います。
来年には各地方で祭が行われる事を切に願います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。