遠征登山は金華山でSTART❗

2021.11.24(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
12
距離
11.0 km
のぼり / くだり
722 / 728 m
7
9
47
25
18
7
57

活動詳細

すべて見る

今週も経済活動優先運動中ですが、 ようやく、遠征登山初日を迎えました✨。 今日は、岐阜の金華山がメインです☺️。 いくつかピークも踏みたかったので、 岩戸山⇒鷹巣山⇒金華山と回ってみました。 岩戸山⇒分岐がわからず、一瞬、車道で彷徨う😂。 鷹巣山⇒岩々してたけど眺望は良かった❗ 金華山⇒アチコチ手入れされてたイイ山でした😊。 めい想の小径、私には瞑想できませ〜ん💦。 すっごいゴツゴツした岩が多め、ココ😰。 どんな武将が瞑想したのやら…。(え、違う⁉️) で、山の中にいるよりも、下山後に岐阜駅まで 歩いた距離の方が長いような短いような…😅。 平日にもかかわらず、金華山は地元の方が 何人も登山・下山されていたようなので、 東京での高尾山に近い位置づけでしょうかね⁉️ 山の雰囲気は、宝登山や日和田山に似てます。 ササッと行けそうな山があるとわかったので、 今後も遠征登山で来ることになるかな〜😄。

金華山・洞山・舟伏山 等高線も見て、「ここからなら楽かも⁉️」と
直感で登り始めたのが七曲り登山道。
⇒ちゃんと調べて来い❗と、言われそう😅。
等高線も見て、「ここからなら楽かも⁉️」と 直感で登り始めたのが七曲り登山道。 ⇒ちゃんと調べて来い❗と、言われそう😅。
金華山・洞山・舟伏山 これを見て、自分の野生の勘が鋭かったことに
若干驚く(って言うか、引いた😅)。
⇒ホントに金華山はちゃんと調べてなかった…。
これを見て、自分の野生の勘が鋭かったことに 若干驚く(って言うか、引いた😅)。 ⇒ホントに金華山はちゃんと調べてなかった…。
金華山・洞山・舟伏山 これなら楽勝〜っと思ったのもつかの間。
この後、岩戸山や鷹巣山に突っ込むし😅。
これなら楽勝〜っと思ったのもつかの間。 この後、岩戸山や鷹巣山に突っ込むし😅。
金華山・洞山・舟伏山 分岐を求め、車道で一瞬彷徨う💦。
でも、赤いの見たら🍁、撮りたくなる📷。
分岐を求め、車道で一瞬彷徨う💦。 でも、赤いの見たら🍁、撮りたくなる📷。
金華山・洞山・舟伏山 車道からはそんなにかからず岩戸山へ。
でも、ソロだったら、もう来ないかも😅。
車道からはそんなにかからず岩戸山へ。 でも、ソロだったら、もう来ないかも😅。
金華山・洞山・舟伏山 三角点、今日登った山のうち、
岩戸山しか気づかず。
金華山とか何処にあったのかな〜🤔。
三角点、今日登った山のうち、 岩戸山しか気づかず。 金華山とか何処にあったのかな〜🤔。
金華山・洞山・舟伏山 どうやら今から行くのは、目の前にある、この
ゴツゴツしまくった山っぽい…。
「紅葉キレイ〜🍁」とか言ってる暇無し💦。
どうやら今から行くのは、目の前にある、この ゴツゴツしまくった山っぽい…。 「紅葉キレイ〜🍁」とか言ってる暇無し💦。
金華山・洞山・舟伏山 コル。
鷹巣山はこの手作りっぽい看板がいくつかあって、
結構助けられました❗
整備された方、ありがとうございます😊。
コル。 鷹巣山はこの手作りっぽい看板がいくつかあって、 結構助けられました❗ 整備された方、ありがとうございます😊。
金華山・洞山・舟伏山 鷹巣山の上部からの眺望、メッチャ良かった〜😆。
⇒でも、写真だと全然伝わらない…😅。
鷹巣山の上部からの眺望、メッチャ良かった〜😆。 ⇒でも、写真だと全然伝わらない…😅。
金華山・洞山・舟伏山 分岐。ここは迷わずに左へGO❗
分岐。ここは迷わずに左へGO❗
金華山・洞山・舟伏山 いつの間にか、鷹巣山山頂でした😄。
いつの間にか、鷹巣山山頂でした😄。
金華山・洞山・舟伏山 はい、ここでもこの看板。ホントに助かる〜😊。
はい、ここでもこの看板。ホントに助かる〜😊。
金華山・洞山・舟伏山 多分、名古屋駅方面が見えてる😅⁉️
多分、名古屋駅方面が見えてる😅⁉️
金華山・洞山・舟伏山 最後に目指す金華山。
岐阜城、あんなとこにあるの⁉️
最後に目指す金華山。 岐阜城、あんなとこにあるの⁉️
金華山・洞山・舟伏山 地層、むき出し🤔⁉️
落葉多めだけど岩も多いから、靴のグリップを
よく効かせて、滑らないよう慎重に登る。
地層、むき出し🤔⁉️ 落葉多めだけど岩も多いから、靴のグリップを よく効かせて、滑らないよう慎重に登る。
金華山・洞山・舟伏山 妙見峠。
鷹巣山から直でここに降りてきたかったけど、
緑ロープが張ってあったので、断念。
グルリと回り、登り返して、ようやく妙見峠へ。
遠征中はなるべく無理をしない。
妙見峠。 鷹巣山から直でここに降りてきたかったけど、 緑ロープが張ってあったので、断念。 グルリと回り、登り返して、ようやく妙見峠へ。 遠征中はなるべく無理をしない。
金華山・洞山・舟伏山 金華山山頂、まだまだ先ですね〜😂。
金華山山頂、まだまだ先ですね〜😂。
金華山・洞山・舟伏山 遠征中につき、無理せず迂回路へ。
⇒でも、結構岩が多めでしたけどね😓。
遠征中につき、無理せず迂回路へ。 ⇒でも、結構岩が多めでしたけどね😓。
金華山・洞山・舟伏山 迂回路じゃない右に行ったら、もっと凄い岩⁉️
迂回路じゃない右に行ったら、もっと凄い岩⁉️
金華山・洞山・舟伏山 ようやく金華山山頂に到着〜☺️。
ようやく金華山山頂に到着〜☺️。
金華山・洞山・舟伏山 晴れてきたので、下山前に1枚📷。
晴れてきたので、下山前に1枚📷。
金華山・洞山・舟伏山 真ん中あたりに薄っすらと虹が出てます🌈。
真ん中あたりに薄っすらと虹が出てます🌈。
金華山・洞山・舟伏山 6度😱。これを見て、MILLETのティフォンを羽織る。
6度😱。これを見て、MILLETのティフォンを羽織る。
金華山・洞山・舟伏山 もうちょっと晴れてほしかったかな~😄。
遠くの山々は、全部雲の中でした⛅。
もうちょっと晴れてほしかったかな~😄。 遠くの山々は、全部雲の中でした⛅。
金華山・洞山・舟伏山 ガリレオ先生、迷走するから、めい想の小径で
うんちく語らなくっていいってば…😅。
ガリレオ先生、迷走するから、めい想の小径で うんちく語らなくっていいってば…😅。
金華山・洞山・舟伏山 やっぱりチャートだったかと、妙に納得。
やっぱりチャートだったかと、妙に納得。
金華山・洞山・舟伏山 無事に下山😊🍁。
無事に下山😊🍁。
金華山・洞山・舟伏山 あ、三重塔は行ってません😄。
あ、三重塔は行ってません😄。
金華山・洞山・舟伏山 気づいたら、急に青空でした☺️🍁。
気づいたら、急に青空でした☺️🍁。
金華山・洞山・舟伏山 名鉄岐阜駅で、本日の山行は終了〜🚃。
名鉄岐阜駅で、本日の山行は終了〜🚃。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。