八曽山-2021-11-24

2021.11.24(水) 日帰り

DAY 1

午前中、春日井ウオークに参加したが歩きが物足りなくて、終わってから犬山の八曽に足を延ばした。 あすこに行けば、亀割パーキング あすこだと、モミの木パーキング、と考えながら久しぶりに焼山(岩山)に行こうと決め、500円の入山料かな⁉️と思いながら来たがやはり取られた。 厳頭洞登山道から五段の滝を過ぎ、沢に降り立ち対岸の尾根に取り付き、ピークを越え尾根を下降して、再び登ってようやく焼山にたどり着く。 山頂手前では、岩峰が覗いていて緊張感を覚える所であるが、岩登りの基本を知っていれば、気持ちが良い尾根歩きができる。 そう言えば、昨日八曽で遭難事故があったとニュースが流れた朝、集まった仲間と話題になったばかりの中、大丈夫かなと思いながら訪ねた。 行く時、乙女の滝上部で手を合わせ 帰る時、登山道から滝が見える処で手を合わせた。 滝の上部は踏み跡で荒れた形跡はなく滝の下は滑床の感じで周りは岩が立っている、そして滝を巻くルートもある。また、登山道から滝に取り付く道も確認できた。