瑞龍寺山・岩戸山・金華山

2021.11.24(水) 日帰り

DAY 1

今日は、前回一緒に山登りした友人と、岐阜の山登りを楽しみました。 個人的には、この前の日曜日で地元のソフトボールリーグ戦も、終了しまして、リーグ屈指の好投手のボールに、ストレート、ライズボール、最後はチェンジアップに手が出ず、3球で見逃し 三振で終わりました。何かモヤモヤした中での山登りで、いい気分転換になりました。当日は岐阜駅まで、電車で移動駅から金華山方面へウォーミングアップを兼ねて歩いて行きました。天気はそこそこでしたが 風がちょっと強く、出だしは寒さを感じました。山に入ったら、いい感じで、体も温まリ、スイッチも入り 登りは苦しいながらも、友人と話をしながら、楽しく歩きました。 紅葉には、ちょっと早かったけど、 どの山もてっぺんから見る景色は最高でした。今回のメインの金華山は、いろいろなルートが有りましたが、途中から岩場を登る、きついルートを選びました。岩で足場に気を付けながら、ゆっくり慎重に登りました。ロープウェイで行くとものの、数分で頂上まで行けますが 登山で行く事で、岐阜城にたどり着いた時の、達成感は何とも言えない感動がありました。せっかくなので、岐阜城の中も入りました。 城の中から見る景色も最高でした。帰りも金華山から、歩いて岐阜駅へ。市内はいろいろな飲み屋さんも有り、店でゆっくり飲めたら最高だろうなと思いながらも、お互い今日の所は、そんな時間も無く、コンビニで、ちゃちゃっと買い物をして、帰りの電車の中で軽く飲みました。充実感に浸りながらの一杯は最高でした。一緒に歩いてくれる友人にも感謝です。今年も後、わずかで終わります。また、来年もいろいろな山登りを楽しみたいと思います(^ー^)