間違えて第二駐車場に停めてしまった。 次へ

幻想的な祖母山❄️🏔の写真

2021.11.24(水) 08:06

間違えて第二駐車場に停めてしまった。

幻想的な祖母山❄️🏔

祖母山 (大分, 熊本, 宮崎)

2021.11.24(水) 日帰り

前日から泊まってたホステルで山の話を色々してました✌️色んな経験をしてらっしゃる方のお話聞けるからたまにはホステル泊まって行きたい✨ 日本ではたぶん初めてのホステルだったです!! 祖母山… 過酷でした!! とりあえず国観峠って所までがまじで長い😭 五合目小屋は五合目じゃないって、ホステルのお客さんから聞いてたけどまじで…長すぎた💦 そしてまぁまぁな急登。 下の方はまだ登ってたら暑いくらいで…昨日の九重山とは違いました! ただ少しずつ雪がちらちら見えはじめて、 国観峠から祖母山が一変⚡️⚡️⚡️ とても幻想的な風景で!! アナ雪2の紅葉の世界から1のキラキラ雪と氷の世界って感じ🍁❄️✨ 登りは元気なかったんですけど、下りは歌いながら歩いてましたwww 平日もあってか、登りで2人、下りで3人の方しか出会わなかったです😭 しかも登りは8合目とか9合目あたりだったから、それまでずっと誰にも会わずで…不安だったでー😫 9合目あたりから小川が凍ってるのか、雪が溶けて凍ってるのか分からないけど、めちゃ氷の部分ありました!しかもなかなか避けれる感じではなくて、初めてチェーンアイゼン付けました!! いやぁ、今年の2月に買ったけど全然使わなかったからww そして山頂!!峠から見えた時は雲なかったのにー!また真っ白なんww でも綺麗でしたよ✨❄️✨ おばあちゃん真っ白だった!! 九合目小屋に寄りましたが、誰も居てず…他に寒さ凌げる所も椅子もなかったんで、小屋で1人で補給してました。これまた怖いwww でも綺麗に整備されてる感じでした。 下ってる時に2人組さんとお会いして、その方々は九合目小屋に泊まられるそうで…しゅごい!! 下り長すぎて7月の富士山ぶりに足の親指に水ぶくれ出来まして…最後痛すぎて更にゆっくりしか歩けなかった😭 次の日に由布岳行けたらなーくらいに思ってましたが、朝起きた時ガスってたし、水ぶくれが普通に痛くって諦めましたww 潰すくらいの大きさではなかったけど…擦れて火傷したみたいな痛さでした💦 祖母山…もし次行くなら違うルートにしますwww 登りの時ルート読むのなかなか苦労したし。たぶん落ち葉のせいかと…