吉野山🍁 〜金峯山寺の秘仏が見たくて〜

2021.11.24(水) 日帰り

DAY 1

まだ大阪にいます。 今日は奈良の吉野山 1年振りの吉野山 前回は大峰山登山のついでに車で立ち寄った感じでしたが、今日は駅から青根ヶ峯まで歩いてみます。 最初はもうちょっと先まで行くつもりでしたが、吉野への到着が遅くなり、金峯山寺の拝観時間を考えるとあまり奥まで行けないなと‥ (多分、今日を逃すと一生秘仏を見る機会が無いと思うので金峯山寺優先です) 車ではわからなかったですが、ひたすら登り坂でなかなかの歩きごたえでした。 紅葉はちょこちょこと残ってます。 下千本の七曲りあたりが歩いてて良かったかな‥ 桜吹雪ではなく舞ってるのは🍁でした。

吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 柿の葉すしで有名な「やっこ」でお昼
柿の葉すしと吉野葛は食べないと

黒胡麻めんセット
黒胡麻と吉野葛を練り込んだ麺
柿の葉すし(鯖・鮭・鯖)
葛餅

今回の出張で食べた中で1位
柿の葉すしで有名な「やっこ」でお昼 柿の葉すしと吉野葛は食べないと 黒胡麻めんセット 黒胡麻と吉野葛を練り込んだ麺 柿の葉すし(鯖・鮭・鯖) 葛餅 今回の出張で食べた中で1位

吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 参拝終わりました。
作法とかよくわからないので戸惑いました。
懺悔する個室ブースに案内されました。
すごい迫力でした

参拝終わりました。 作法とかよくわからないので戸惑いました。 懺悔する個室ブースに案内されました。 すごい迫力でした 参拝の時に靴を入れるエコバッグと木札をくれます。バッグはそんな大きくないので登山靴入れるの苦労しました。。 昨年、売り切れで買えなかった「くまぶしくん」もゲットしました(笑)