雲取山 鴨沢から三峯神社

2021.11.23(火) 2 DAYS

1947m

DAY 1
DAY 2

2日目20m/s超の風予報があり 躊躇しながらも、経験しないとわからないと思い はじめての小屋泊してまいりました。 1日目も尾根では冷たい風も予想されましたので とにかく汗をかかないよう慎重に登りました。 途中小猿の戯れをみたり、ダンシングツリーの 実物を見て感動したりしながら、しかも 予想に反して尾根では 多少の冷たい風はあるものの、さして気にせず気持ちよく山頂までのぼれました。 山頂から一旦避難小屋に戻り ラーメンを食べて 再び、山頂から雲取山荘に下るとき 日陰だからか、急に冷たい風が強く吹いて 薄手のグローブだったせいと、それまでの 気候の良さにレインウェアを着ておらず 一瞬で 指先から体温が一気に奪われて全身が冷えて焦りました。 山頂付近でのんびりしすぎて、15時を過ぎていたのもいけないなと思いました。 さて、楽しみにしていた小屋泊デビュー 多少ですがビールも飲み 美味しいご飯もいただき大満足でした。 そして星空 夜景 日の出を見て 大大満足で、小屋泊はくせになりそうです。 2日目は、先月雲取山目指して 途中で引き返した三峯コース 強風の予想がありましたので 防寒もしっかりしました。 そして樹木林の中ということもあると思いますが しっかりと、防寒すれば20mくらいの寒さは凌そうだと思いました。  (常に風があるわけではなかったので大丈夫でしたが 常に吹いているようですと問題多々あるかと思いますので 気候についてはもっと勉強しなくてはと思いました) あとは落ち葉は、滑りやすく、落ち葉の下に浮石や岩があり、トラバースするときは特に気をつけなければと思いました。 そんなこんなで、色々勉強しながら 自然を満喫して、時間も余裕あるので 妙法ヶ岳を経由して 西武秩父駅の祭りの湯で お風呂とビールを楽しみ帰宅しました。