百蔵山 猿橋駅からぐるりとひと回り

2021.11.24(水) 日帰り

DAY 1

久々のソロ山歩き あまり朝早くも出られないし、どこか軽めの山歩きで、景色良いとこへ行こうと、中央線沿線山歩き。 こないだお隣の扇山を歩いたので、今回は百蔵山へ。 今日は朝から快晴だし、富士山🗻を見ながらおにぎり🍙食べるのを楽しみにてくてくと猿橋駅をスタート。 東コース登山口までは、道路を1時間。 民家がなくなり、浄水場まで来て振り返るとド~ンと富士山🗻 山中では木々の間からも、山肌の雪が太陽☀の光に反射してキラキラした美しい富士山🗻が見えて、何度も立ち止まり、写真を撮る。 頂上直下は斜度キツめの鎖場で、かなり登り応えあり。 東コースで1名すれ違っただけで、山頂まで静かな山歩きができたけど、山頂には、お喋りに花が咲きまくりの学生グループや、その他3パーティ+ソロ数名で賑わっていました。 富士山🗻見ながらゆっくりとおにぎり🍙タイム。温かいそば茶とオヤツも補給して、さて下山。 福泉寺に下りるコースを歩き、これは下山まで誰一人会わず、落ち葉🍂を蹴り飛ばしながら歩きました。 福泉寺からのバスはちょうど良い時間がなく、猿橋駅までダラダラと散歩。 なんだかんだ10㌔くらい歩いたようです。 今日は何度も何度も美しい富士山🗻が見れたし、終わりかけてる紅葉も青空を背にキレイな色合いで大満足でした(^^)