田原山(鋸山)

2021.11.24(水) 日帰り

DAY 1

シエルパのツアーで田原山に登ってきました。 車窓から見た涌蓋山の山頂付近は白くなっていました。 続いて由布岳も山頂付近は雲に覆われてましたが中腹は白くなっていました。 紅葉シーズンも終わりになり山では冬支度が始まっているようだ。 晴れの予報でしたが山中はあいにく雲が低く垂れこめてます。 しかし登山口に近づくにつれ晴れ間も見えてきました。  歩き始めた車道からは田原山は鋸山ともいわれるだけあって特有の山容でした。 車道から登山口に進みしばらく行くといよいよ岩場の登りが始まります。 あとは岩場を鎖やロープで登ったり下りたりして大観峰、八方岳、無名岩の展望所では景色が楽しめました。 しかし痩せ尾根ではやはり緊張しながら歩いてきました。 ただ終わってみればなんか適度の緊張感もあって楽しんでました。 低山で距離も短かったせいかもしれません。 途中から晴れてきて青空も見えて楽しい山行でした。