瀬戸内海の山を歩く、黒滝山と白滝山🎶

2021.11.24(水) 日帰り

DAY 1

遠征のラストは広島竹原市にある標高270Mの黒滝山と三原市にある標高350Mの白滝山に登ってきました⛰ 低山ですが二つセットで周ると歩き応えもあるし、見どころが多いので楽しかったなぁ😊 何より景色が良すぎ⤴️ 五日間のお休み、がっつり満喫🥰 さぁ、次の遠征は2月かな。 マイルがかなり貯まって二人分往復できそうなので次は珍しく飛行機でもっと遠くに行くぞっ✈️

黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 登山口の駐車場が少なさそうなので不安💦
ので忠海港に車を停めて歩きます🚶‍♀️
港町の雰囲気も好きだ。

あの、正面のお山が黒滝山かな❓
登山口の駐車場が少なさそうなので不安💦 ので忠海港に車を停めて歩きます🚶‍♀️ 港町の雰囲気も好きだ。 あの、正面のお山が黒滝山かな❓
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 駐車は4台位停めれそう。
頑張れば5台❓
此処まで来れば良かった、笑。
駐車は4台位停めれそう。 頑張れば5台❓ 先客が居るかなぁと思って、我が家は港から歩きましたが...車は一台も停まってなかった😅 此処まで来れば良かった、笑。
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) さくら堂。
さくら堂。 手前には綺麗なトイレや、登山マップも用意されて、さらに可愛い🐈も居ますよ✨ 猫と戯れたいけど、旦那さんから先に進もうと促され、猫と戯れるのは帰りにします、笑。
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) さくら堂で分岐あり。
さくら堂で分岐あり。 行きは右の黒滝山へ行き、下山時は左の白滝山から戻ってくる予定👍
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 『乃木大将が明治39年に登山した際、周辺の景色に歓声を放った』という腰掛岩。
まだまだ序盤の景色ですが、素晴らしい眺望✨
『乃木大将が明治39年に登山した際、周辺の景色に歓声を放った』という腰掛岩。 まだまだ序盤の景色ですが、素晴らしい眺望✨
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 瀬戸内海沿いの山はやっぱり景色が最高⤴️
まだまだ登りたい瀬戸内海沿いのお山が沢山😗
瀬戸内海沿いの山はやっぱり景色が最高⤴️ 瀬戸内海沿いで登ったのは、岡山の王子岳、広島の野呂山、愛媛のですが、どこも、ほんと素晴らしい景色でした。 まだまだ登りたい瀬戸内海沿いのお山が沢山😗
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 歩きやすい登山道🎶
歩きやすい登山道🎶
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 33体の石仏があるそうで案内が出てるんですが...全部見たいけど、全部見てたら下山が遅くなっちゃいそう😅
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) コレコレ☺️
色んな人のレポに写真が上がってる幸福の鳥居くぐり。
私もくぐろうかと思いましたが...自信なくなりました。笑。
コレコレ☺️ 色んな人のレポに写真が上がってる幸福の鳥居くぐり。 私もくぐろうかと思いましたが...自信なくなりました。笑。
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 景色が良すぎる東家☺️
景色が良すぎる東家☺️
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) あそこが山頂かな❓
あそこが山頂かな❓
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) もう景色が良すぎて、何度も振り返って写真を撮る📸
もう景色が良すぎて、何度も振り返って写真を撮る📸
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 黒滝山到着⛰
黒滝山到着⛰ 手前にミニ石鎚山みたいな鎖場があるって事前情報ではあり、張り切ってたのですが...ふつーに楽々な登山道で来ちゃいました😅
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 飽きることない良い景色🎶
飽きることない良い景色🎶
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 途中にあった福寿山の案内。
(びんぼう山)って書いてるけど...気になる〜🧐
途中にあった福寿山の案内。 (びんぼう山)って書いてるけど...気になる〜🧐
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 白滝山までの道は歩きやすい🙂
白滝山までの道は歩きやすい🙂
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 龍泉寺の駐車場。
龍泉寺の駐車場。
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 龍泉寺の山門。
龍泉寺の山門。
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 山頂に向かう手前には巨大な花崗岩を巻く。
この巨大な花崗岩は八畳岩と言われてるそうです。
この八畳岩の岩壁に麿崖仏が‼️
磨崖仏好きにはテンション⤴️
こちらは釈迦三尊像。
美しい〜💕
山頂に向かう手前には巨大な花崗岩を巻く。 この巨大な花崗岩は八畳岩と言われてるそうです。 この八畳岩の岩壁に麿崖仏が‼️ 磨崖仏好きにはテンション⤴️ こちらは釈迦三尊像。 美しい〜💕
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 隣には十六善神像。
隣には十六善神像。
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 白滝山到着😄
白滝山到着😄
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) さっき通った山門が見える‼️
此処から見ると凄い所にあるなぁと。
さっき通った山門が見える‼️ 此処から見ると凄い所にあるなぁと。
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) この山は何処からも眺望が良すぎる✨
この山は何処からも眺望が良すぎる✨
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 火伏せの神にお参り。
火伏せの神にお参り。
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 八畳岩の上に上がってみました。
八畳岩の上に上がってみました。
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 八畳岩から見える景色。
八畳岩から見える景色。
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 瀬戸内海の島々、遠くに石鎚山脈、四国山地、北は吉備高原、中国山地と360度の絶景が広がる、らしいです。
石鎚山脈はどっち方面かなー❓👀
瀬戸内海の島々、遠くに石鎚山脈、四国山地、北は吉備高原、中国山地と360度の絶景が広がる、らしいです。 石鎚山脈はどっち方面かなー❓👀
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 八畳岩の上は意外と広い😀
八畳岩の上は意外と広い😀
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) さぁ下山開始です。
さぁ下山開始です。
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) さくら堂に戻ってきて、猫さんと戯れるぞっ🐈
痒いのかな❓😁
さくら堂に戻ってきて、猫さんと戯れるぞっ🐈 痒いのかな❓😁
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) この子がすんごい懐っこくて可愛いんですよ〜❤️
この子がすんごい懐っこくて可愛いんですよ〜❤️
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 海と猫。
港町な雰囲気。
海と猫。 港町な雰囲気。
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 私たちが帰ろうとすると付いてくる🐈
結構、下まで付いてくるから、こちらが心配になっちゃうよ。
私たちが帰ろうとすると付いてくる🐈 結構、下まで付いてくるから、こちらが心配になっちゃうよ。
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 忠海港に戻ってきました。
忠海港と言えば...うさぎ島で有名になった大久野島🐇
島にも行きたーい😆
港のお土産屋さんがうさぎ一色でした🐰
忠海港に戻ってきました。 忠海港と言えば...うさぎ島で有名になった大久野島🐇 島にも行きたーい😆 港のお土産屋さんがうさぎ一色でした🐰
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 最近、島旅行ってないなぁ。
今度、否応なく仕事で五島列島の小値賀島に行きますが😓
行くならプライベートで行きたい🥺
最近、島旅行ってないなぁ。 今度、否応なく仕事で五島列島の小値賀島に行きますが😓 行くならプライベートで行きたい🥺
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) 中国道の玖珂パーキングで早めの晩御飯。
お勧めは肉野菜定食らしい。
中国道の玖珂パーキングで早めの晩御飯。 お勧めは肉野菜定食らしい。
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) がっつりご飯を食べて、福岡まで無事に帰りました😊
がっつりご飯を食べて、福岡まで無事に帰りました😊
黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市) もう一つ、パーキングで買った本気の大福🎶
帰りは疲れが出ちゃうので、お菓子タイムが多くなる、笑。
もう一つ、パーキングで買った本気の大福🎶 帰りは疲れが出ちゃうので、お菓子タイムが多くなる、笑。