京都一周トレイル②北山東部コース・横高山・水井山・金毘羅山・鞍馬寺

2021.11.24(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 48
休憩時間
22
距離
25.0 km
のぼり / くだり
1918 / 1857 m
2
1
1 18
8
23
30
18
45
28
1 1
16
25
2
10

活動詳細

すべて見る

約一年ぶりに京都一周トレイルの続きに行ってきました。 前回の東山コースがケーブル比叡駅で終わったので、続きの北山1からスタートです。 早朝より比叡山に登り横高山ー水井山ーと縦走し、大原に降りて金比羅山に寄り道~鞍馬寺~二ノ瀬駅でゴールしました。 風が冷たく寒い一日だったので、テンション高め⤴︎で絶えず動きまくり、なるべく身体を冷やさないように行動しました💨 …年内中に続きができたらいいな~(゚∀゚*)

京都一周トレイル まず前回の続きのスタート地点である比叡山に登ります。まだ暗いです👻
まず前回の続きのスタート地点である比叡山に登ります。まだ暗いです👻
京都一周トレイル 京都市の夜景がキレイでした⭐️
京都市の夜景がキレイでした⭐️
京都一周トレイル ケーブル比叡駅に着きました
おなじみのモニュメント🚃
ケーブル比叡駅に着きました おなじみのモニュメント🚃
京都一周トレイル 北山1からスタートです。
北山1からスタートです。
京都一周トレイル 人工スキー場跡。
だんだん明るくなってきてホッとしてます(*ˆˆ*)
人工スキー場跡。 だんだん明るくなってきてホッとしてます(*ˆˆ*)
京都一周トレイル 延暦寺西塔
ご立派な庭でした⭐️
延暦寺西塔 ご立派な庭でした⭐️
京都一周トレイル 釈迦堂 御朱印が欲しかったけど、朝早くて閉まってました(T-T)
釈迦堂 御朱印が欲しかったけど、朝早くて閉まってました(T-T)
京都一周トレイル 小さなお地蔵さんが並んでます
小さなお地蔵さんが並んでます
京都一周トレイル 玉体杉🌳
デカイです
玉体杉🌳 デカイです
京都一周トレイル 滋賀県側が見えました。琵琶湖がチョロっと見えます。
滋賀県側が見えました。琵琶湖がチョロっと見えます。
京都一周トレイル 寒くて身体が冷えるので走れそうなところは走りまくってました(*゚∀゚)ゼハゼハ💨
寒くて身体が冷えるので走れそうなところは走りまくってました(*゚∀゚)ゼハゼハ💨
京都一周トレイル 横高山に登る
急登が続きます(๑*д*๑)
横高山に登る 急登が続きます(๑*д*๑)
京都一周トレイル 北山13の横高山到着。
眺望はありません👀
北山13の横高山到着。 眺望はありません👀
京都一周トレイル 水井山到着。
水井山到着。
京都一周トレイル ザザザっと走りまくりです^皿^
ザザザっと走りまくりです^皿^
京都一周トレイル 北山19まで来ました。
仰木峠を経てボーイスカウト道へ
き…急坂だとぅ!?
北山19まで来ました。 仰木峠を経てボーイスカウト道へ き…急坂だとぅ!?
京都一周トレイル ボーイスカウト道で噂の人面切株が待ち構えていました
優しそうです。
ボーイスカウト道で噂の人面切株が待ち構えていました 優しそうです。
京都一周トレイル 人面切株は道案内をしてくれました。
優男ですね( *ˊᗜˋ)ノꕤ*.゚
人面切株は道案内をしてくれました。 優男ですね( *ˊᗜˋ)ノꕤ*.゚
京都一周トレイル ボーイスカウト道を降りきると大原に出ます。
やっとこ開けたところに出たのでホッとします(ღ˘ㅂ˘ღ)
ボーイスカウト道を降りきると大原に出ます。 やっとこ開けたところに出たのでホッとします(ღ˘ㅂ˘ღ)
京都一周トレイル 戸寺バス停のところにあるぽん酢屋さん。
まだやってませんでした⤵︎
帰りに寄ってぽん酢を買おう
戸寺バス停のところにあるぽん酢屋さん。 まだやってませんでした⤵︎ 帰りに寄ってぽん酢を買おう
京都一周トレイル 大原…なんか良いトコや~
移住したいな…
ベニシアガーデンみたいな感じにしたいなあ🌿
大原…なんか良いトコや~ 移住したいな… ベニシアガーデンみたいな感じにしたいなあ🌿
京都一周トレイル 江文神社⛩
ここから金比羅山に登ります
江文神社⛩ ここから金比羅山に登ります
京都一周トレイル ちっさいお地蔵さんがたくさんありました。
花が添えられています🌸
手を合わせていこう🙏
ちっさいお地蔵さんがたくさんありました。 花が添えられています🌸 手を合わせていこう🙏
京都一周トレイル 江文神社から金比羅山に向かうと倒木だらけです。ヤバイです。
帰りは江文峠に降りるルートを通りましたが、こちらは良く整備されていました。オススメです⭐️
江文神社から金比羅山に向かうと倒木だらけです。ヤバイです。 帰りは江文峠に降りるルートを通りましたが、こちらは良く整備されていました。オススメです⭐️
京都一周トレイル 金比羅山サンカク点△
金比羅山サンカク点△
京都一周トレイル 金比羅山頂上は眺望ナシでしたが、手前に開けた所がありました。京都市と大原の町が見渡せます。
金比羅山頂上は眺望ナシでしたが、手前に開けた所がありました。京都市と大原の町が見渡せます。
京都一周トレイル 大原側
大原側
京都一周トレイル 金比羅山から江文峠に降りてきました。
こちらのルートは良く整備されてました。
金比羅山から江文峠に降りてきました。 こちらのルートは良く整備されてました。
京都一周トレイル 江文峠からはロードが続きます。
北山34に自販機がありました。
江文峠からはロードが続きます。 北山34に自販機がありました。
京都一周トレイル 大原を別れ静原に向かいます。
大原…静かなる山里。なんかホッとするええトコやった~🍁
大原を別れ静原に向かいます。 大原…静かなる山里。なんかホッとするええトコやった~🍁
京都一周トレイル 静原神社⛩に到着。
紅葉が…もはや炸裂してます🍁
静原神社⛩に到着。 紅葉が…もはや炸裂してます🍁
京都一周トレイル 薬王坂(ヤッコーザカと読む)に向かいます。
なかなかの急坂なので、ここで心のギヤを入れ替えましょう⚙️⚙️⚙️
薬王坂(ヤッコーザカと読む)に向かいます。 なかなかの急坂なので、ここで心のギヤを入れ替えましょう⚙️⚙️⚙️
京都一周トレイル 薬王坂に到着。
ここから鞍馬寺の前まで降りまくりです。
薬王坂に到着。 ここから鞍馬寺の前まで降りまくりです。
京都一周トレイル 鞍馬寺に到着。
せっかくなので御朱印をもらいに行きました🌳
鞍馬寺に到着。 せっかくなので御朱印をもらいに行きました🌳
京都一周トレイル 鞍馬寺も良い感じに色付いてます🍁
鞍馬寺も良い感じに色付いてます🍁
京都一周トレイル 本殿にて御朱印をゲット(*゚益゚)ゞ
本殿にて御朱印をゲット(*゚益゚)ゞ
京都一周トレイル 鞍馬駅前にドデカイ天狗様が…👺
ハナ長過ぎです( ՞ਊ ՞)Ⴛ̅̀兯?
鞍馬駅前にドデカイ天狗様が…👺 ハナ長過ぎです( ՞ਊ ՞)Ⴛ̅̀兯?
京都一周トレイル ゴールの二ノ瀬駅に到着。
京都一周トレイルの道標は見つかりませんでした┌|゚□゚;|┐ガーン!!
ゴールの二ノ瀬駅に到着。 京都一周トレイルの道標は見つかりませんでした┌|゚□゚;|┐ガーン!!
京都一周トレイル 駅に着くとすぐ電車が来ました!
なんというタイミングよ良さ🚃
駅に着くとすぐ電車が来ました! なんというタイミングよ良さ🚃
京都一周トレイル おつかれ山でした⭐️
おつかれ山でした⭐️
京都一周トレイル ワイルドなお店に寄り道して帰りました(*゚∀゚)
ワイルドなお店に寄り道して帰りました(*゚∀゚)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。