金成山・東山(氷上山ルート探索)

2021.11.24(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
22
距離
8.8 km
のぼり / くだり
595 / 596 m
13
1 3
51
15
14

活動詳細

すべて見る

今日は、お休みでしたが、会議が15:00から💦 昨日、YAMAPの活動日記で氷上山から三才山、興隆寺へともどるルートを拝見しました。 ベストゴルフセンター登山口以外のルートに興味がありましたので私も行くこと!! 出発地は仕事場の近くの金成山駐車場。 まず金成山⛰を登り、興隆寺方面に向かい歩きました。 興隆寺に着いたら、さらに道なりに先に進みました。 はじめの分岐、この先行き止まりの看板は右に進みます。 道路から車行き止まり、登山口らしき道に変わるところ、看板あるんですが真っ白で読めない。 この登山口風の道を真っ直ぐ行くと不動水と古墳がありました。興味のある方はぜひ。ご覧下さい。 ここの登山口風を左に曲がると東山、三才山へのルートがあります。 なかなかの急坂多いですかね。 東山久々に来ました。ちょっと散策してみると、氷上浪漫の森(山王社)の看板。知らないルートあるじゃないですか。まだ昼まで時間あるので、、、 行ってみると、 確かに山王社跡の頂上から東山に行くルート。ここはピンクテープありますから迷うことはないかな。急坂多いですよ。 東山に行くルートがひとつ増えたので良かった♪ さて、目的地の氷上山に行きますが、やっぱりベストゴルフセンター登山口は使わずに、、、 興隆寺から東山、三才山方面、先ほどのルートを登るところで、 「氷上山→」の看板ありましたので、このルートを進みました。 ピンクテープに従い進みます。 急坂多いです。いい運動です。汗だく💦 確かに、坂を登りきると氷上山〜三才山のルートに合流しました。 氷上山⛰に興隆寺方面から直接行くルートは、 ①ベストゴルフセンター登山口 ②この氷上山ルート があるのが分かりました。 私的には、②を上って、氷上山⛰♪、①へ降りるのが好きですかね。ただ急坂降りたくないだけ。 長い散策でしたがいい時間でした♪ 頂上の弁当🍙が美味かったなぁー。 さぁ、会議の準備しよっと^_^。

東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 久々の金成山⛰♪
久々の金成山⛰♪
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ん? 看板が付いてます。
ん? 看板が付いてます。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ん? 階段が綺麗になってます。登りやすいです。感謝。
ん? 階段が綺麗になってます。登りやすいです。感謝。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 綺麗に整備されてます。
綺麗に整備されてます。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 いい眺め。
いい眺め。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 下の広場が綺麗に草が刈られました。
面貌山⛰がはっきり見えます。素晴らしい♪
下の広場が綺麗に草が刈られました。 面貌山⛰がはっきり見えます。素晴らしい♪
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 金成山⛰の下の広場の見どころです。
金成山⛰の下の広場の見どころです。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 上の広場も草が刈られて綺麗に整備されてます。
上の広場も草が刈られて綺麗に整備されてます。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 姫山、街並みいい景色です♪
姫山、街並みいい景色です♪
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 金成山、登頂
金成山、登頂
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 金成団地の登山口へ下ります。
金成団地の登山口へ下ります。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 シダも刈られて綺麗な道ですが、下はとても滑りやすいです。
シダも刈られて綺麗な道ですが、下はとても滑りやすいです。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 興隆寺方面に行きます。
興隆寺方面に行きます。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 興隆寺を過ぎて先に進みます。右を真っ直ぐ進みます。
興隆寺を過ぎて先に進みます。右を真っ直ぐ進みます。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 この先は不動水、古墳があるみたい。寄り道しました。ルートからは外れてますよ。
この先は不動水、古墳があるみたい。寄り道しました。ルートからは外れてますよ。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 不動水の方へ左、真っ直ぐ進みます。
不動水の方へ左、真っ直ぐ進みます。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ん?不動水って何??。下に柄杓が置いてるし。
ん?不動水って何??。下に柄杓が置いてるし。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ちょっと汲んでみましょう。。。
ちょっと汲んでみましょう。。。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 サワガニがいそうな水場。この水で顔を洗いましたよ。いい事あるかは、また報告します^_^
サワガニがいそうな水場。この水で顔を洗いましたよ。いい事あるかは、また報告します^_^
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 さらに進みます。次は古墳があるみたい。
さらに進みます。次は古墳があるみたい。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 またこの古墳についても調べてみよっと。
上宮跡
またこの古墳についても調べてみよっと。 上宮跡
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 来た道をもどり、真っ直ぐ進むとさっきの不動水、古墳方面。

ここ左に道があるので進みます。民家の横を通る道です。
来た道をもどり、真っ直ぐ進むとさっきの不動水、古墳方面。 ここ左に道があるので進みます。民家の横を通る道です。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 なんか右上に池があるのかな?
なんか右上に池があるのかな?
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 分岐があります。
右は、氷上山
左は、東山、三才山方面
分岐があります。 右は、氷上山 左は、東山、三才山方面
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 直に氷上山近くに行けるルートみたい。
まだ行きません。
直に氷上山近くに行けるルートみたい。 まだ行きません。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 左の東山、三才山方面に進みます。
急坂を登る道ですね💦
左の東山、三才山方面に進みます。 急坂を登る道ですね💦
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 東山登頂。久々に来ました。
東山登頂。久々に来ました。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ちょっとぐるりと散策
ちょっとぐるりと散策
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ん?氷上浪漫の森(山王社跡)ルート
時間もあるので行ってみました。
ん?氷上浪漫の森(山王社跡)ルート 時間もあるので行ってみました。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 急坂です。ピンクテープあるので道は大丈夫👌
急坂です。ピンクテープあるので道は大丈夫👌
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 少しシダ道もありますが、道はわかります。
少しシダ道もありますが、道はわかります。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 このルートから東山⛰、三才山にも行けるのでいいですよね。
このルートから東山⛰、三才山にも行けるのでいいですよね。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 山王社跡だろうか。
山王社跡だろうか。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 山頂みたいです。
下から300mくらいです。
山頂みたいです。 下から300mくらいです。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 鳥居⛩に、山王社と書いてあります。
鳥居⛩に、山王社と書いてあります。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 氷上浪漫 里山の会の皆さま整備ありがとうございます。
また、利用させてもらいます♪
氷上浪漫 里山の会の皆さま整備ありがとうございます。 また、利用させてもらいます♪
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 さて、次は目的地の氷上山⛰に行きます。
ルートは、さっきの看板の氷上山ルートです。
さて、次は目的地の氷上山⛰に行きます。 ルートは、さっきの看板の氷上山ルートです。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 分岐を今度は右に曲がる。
分岐を今度は右に曲がる。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 やっぱり急坂多いですよ。
やっぱり急坂多いですよ。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ピンクテープを頼りに進みます。
ピンクテープを頼りに進みます。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 明るい道になりました。
明るい道になりました。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 そろそろ。
そろそろ。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 氷上山を過ぎた三才山方面の途中に合流。
氷上山を過ぎた三才山方面の途中に合流。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 氷上山に向かいます。
氷上山に向かいます。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 倒木を越えて進みます
倒木を越えて進みます
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 シダを真っ直ぐ進みます
シダを真っ直ぐ進みます
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 久々に来ましたー♪
久々に来ましたー♪
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 相変わらずいい眺めだなぁ。
相変わらずいい眺めだなぁ。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ここで昼メシ食べてと。
ここで昼メシ食べてと。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ベストゴルフセンターへのルートでおりました。
ベストゴルフセンターへのルートでおりました。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ピンクテープに沿って下りました。
ピンクテープに沿って下りました。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ベストゴルフセンター⛳️
ベストゴルフセンター⛳️
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 興隆寺駐車場から
興隆寺駐車場から
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 次は駐車場の金成山⛰に戻ります。育成学校を目指します。
次は駐車場の金成山⛰に戻ります。育成学校を目指します。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 川沿いを歩いて行きます。
川沿いを歩いて行きます。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 おつかれ山でした。
おつかれ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。