Gunung Niwatori-dake

2021.11.24(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:42

距離

3.4km

上り

372m

下り

373m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 42
休憩時間
9
距離
3.4 km
上り / 下り
372 / 373 m
12
31
37
8

活動詳細

すべて見る

今日は、所用のため、お休みをいただいた。 その用事も、思いの外早く済み、ポッカリ時間が空いた。 どうしよう。 近場で、すぐに下りて来られる山はないかな? あった。 鶏岳。 コースタイム、2時間以内のショートコース。 そのわりに、エグイ急登もあるらしい。 ここにしよう。 記念すべき100件目の活動日記が、こんな低山でいいのかという意見もあるが、いやむしろ、それがいい。 では。

鶏岳 最初は、地図に載っている「駐車場」に向かうべく、道を進んだが、発電所に向かう道の手前が通行止め。
仕方なく、白石川沿いの鳥居の近くまで戻る。
鳥居の周りには車を止めるスペースが無いため、少し戻った場所の道路脇に駐車。
最初は、地図に載っている「駐車場」に向かうべく、道を進んだが、発電所に向かう道の手前が通行止め。 仕方なく、白石川沿いの鳥居の近くまで戻る。 鳥居の周りには車を止めるスペースが無いため、少し戻った場所の道路脇に駐車。
鶏岳 車を止めた場所から、登山口の鳥居まで、少し戻る。
11月の晴れた午前中は、こんなにnodoka。
車を止めた場所から、登山口の鳥居まで、少し戻る。 11月の晴れた午前中は、こんなにnodoka。
鶏岳 ここから、鶏岳。
渋い。
ここから、鶏岳。 渋い。
鶏岳 鶏鳥嶽。
「7日間、夜明けの山頂で鶏が鳴いていた」のだけは、分かった。
鶏鳥嶽。 「7日間、夜明けの山頂で鶏が鳴いていた」のだけは、分かった。
鶏岳 鹿よけゲートを通過。
戸締り、忘れずに。
鹿よけゲートを通過。 戸締り、忘れずに。
鶏岳 いきなり、渡渉。
飛び石はあるけど、その中のいくつかはグラついてるから、防水の靴をおススメするよ。
いきなり、渡渉。 飛び石はあるけど、その中のいくつかはグラついてるから、防水の靴をおススメするよ。
鶏岳 なんだ、なんだ。
なんだ、なんだ。
鶏岳 「観音堂」でした。
「観音堂」でした。
鶏岳 カオスというか、アバンギャルド。
カオスというか、アバンギャルド。
鶏岳 解剖台の上でのミシンとこうもりがさの出会い。
ミミズク君、こんにちわ。
解剖台の上でのミシンとこうもりがさの出会い。 ミミズク君、こんにちわ。
鶏岳 二合目。
それだけ。
二合目。 それだけ。
鶏岳 地図上では、この奥に駐車場があるというが…。
ほら、落ち葉だらけで、一般車が通った様子はないでしょ。
地図上では、この奥に駐車場があるというが…。 ほら、落ち葉だらけで、一般車が通った様子はないでしょ。
鶏岳 ここからが、YAMAPの地図の登山口。
ここからが、YAMAPの地図の登山口。
鶏岳 寒からず、暑からず。
寒からず、暑からず。
鶏岳 まあまあの登りが続く。
まあまあの登りが続く。
鶏岳 ここからが、その、エグい急登。
落ち葉で滑りそうだけど、適度に岩があるので、足場を正しく選べば、そんなに難しくないよ。
ここからが、その、エグい急登。 落ち葉で滑りそうだけど、適度に岩があるので、足場を正しく選べば、そんなに難しくないよ。
鶏岳 「登」の一字が、なぜか読み難い。
この解読に、10秒、時間をくった。
「登」の一字が、なぜか読み難い。 この解読に、10秒、時間をくった。
鶏岳 15分くらいで、急登が終了。
15分くらいで、急登が終了。
鶏岳 あの辺かな。
あの辺かな。
鶏岳 そう、ここが鶏岳頂上。
小さなザックには、水やタオルも入ってるが、この距離なので、喉が渇く間も無い。
でも、汗びっしょり。
そう、ここが鶏岳頂上。 小さなザックには、水やタオルも入ってるが、この距離なので、喉が渇く間も無い。 でも、汗びっしょり。
鶏岳 先週登った、赤薙山や女峰山。
多分。
先週登った、赤薙山や女峰山。 多分。
鶏岳 中央に鬼怒川の街、奥に日光の街、かな?
そうすると、左の奥の方がわたしの家のはず。
中央に鬼怒川の街、奥に日光の街、かな? そうすると、左の奥の方がわたしの家のはず。
鶏岳 遠くに、鶏頂山や高原山。
鶏は、あっちの方に飛んでいったのか?
さあ、下りるよ。
遠くに、鶏頂山や高原山。 鶏は、あっちの方に飛んでいったのか? さあ、下りるよ。
鶏岳 急登の下りの途中で、4人組のおじさんグループとすれ違い。
ここで石を崩すと、どこまでも転げ落ちてしまいそうなので、しばらく止まって待機。
その隙に、晩秋の空を一枚。
急登の下りの途中で、4人組のおじさんグループとすれ違い。 ここで石を崩すと、どこまでも転げ落ちてしまいそうなので、しばらく止まって待機。 その隙に、晩秋の空を一枚。
鶏岳 うっかり、登りと違う尾根を下りていた。
仕方なく、舗道歩き。
これも、一興。
うっかり、登りと違う尾根を下りていた。 仕方なく、舗道歩き。 これも、一興。
鶏岳 紫が気に入って。
ピントが甘いね。
紫が気に入って。 ピントが甘いね。
鶏岳 戻りました。
戻りました。
鶏岳 あそこが鶏岳頂上だよね。
車まで戻るよ。
あそこが鶏岳頂上だよね。 車まで戻るよ。
鶏岳 ザック、手袋、ポーチ、靴、今日はEIGERで揃えてみました。
※EIGERとは、インドネシアの有名なアウトドアブランド(インドネシアのモンベル、みたいな)。
ザック、手袋、ポーチ、靴、今日はEIGERで揃えてみました。 ※EIGERとは、インドネシアの有名なアウトドアブランド(インドネシアのモンベル、みたいな)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。