霧氷撮りながら、下山!😅
3の鎖上部。 戻る 次へ

石鎚山の写真

2021.11.24(水) 08:17

霧氷撮りながら、下山!😅 3の鎖上部。

石鎚山

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

2021.11.24(水) 日帰り

先週に続いて、また石鎚山へ。 西条から寒風山トンネル国道194、 高知県道40号を登り、 瓶ヶ森林道西線で、土小屋登山口駐車場に。 車中泊し、4時過ぎにスタート。 前日は、−5度。この日は0度。 先週は、天気良すぎて、風もなかったが、 霧氷や、雲の動きは無く、 写真を取るには、物足りなかった。 この日は、霧氷でいっぱいたが、 山頂部はずうっと雲の中!😱 天狗岳は、全く見えない!😱😭 一瞬、姿を表したが、 すぐ見えなくなる。 先着の四人組が、寒さのため 先に引き上げ、 その後30分、弥山頂上にいたが、 天狗岳は、雲の中! 霧氷を撮りながら、下山。 石鎚山に来て、天狗岳に行かないのは 初めてだ。😥 登山道は、雪と氷で、アイゼンは 必要です。 瓶ヶ森林道西線は、 11月30日から、冬季閉鎖!😥 日の出の天狗岳🥰を見るなら 今週末が、ラストチャンス!