大淀町の愛宕山へ道の駅から

2021.11.24(水) 日帰り

DAY 1

大淀町の道の駅に車をとめます。予報に反して、雨です。やみそうなので、あがるのを待って歩きだします。国道を南下します。歩道のないところがあるので注意が必要です。簡易郵便局を過ぎ、次の三叉路を右折して、緩やかに登ります。案内板に従い、右に、集落が見えて、三叉路を右に登ります。寺の前を過ぎ、案内板に従い、山道にはいります。次の案内板で、尾根に取り付き、登りつめれば、矢走城址、愛宕山山頂です。祠があります。そのまま進み、三角点をめざします。一旦下り、下からの道に合流して、登ったところに三角点があります。かなり埋もれていて、はじめは行き過ぎました。帰りは、寺の手前に下る道があったので、下ってみます。これが間違いでした。途中まで道はあったのですが、水路がみえだしたあたりから、不明瞭になり、水路を渡る橋もありません。しばらく斜面を巻いて歩きますが、なかなか降りれそうなところにつきません。なんとか降りれそうなところで水路に降り、反対側へ上がりました。朝からの雨で斜面が無茶苦茶滑りやすく、苦労しました。あとは、車道に出て、国道まで歩き、道の駅に戻りました。 愛宕山からは、往路を戻るのが、いいと思います。もう一箇所と思っていましたが、天候がすぐれないので、あきらめて帰ります。