東お多福山・六甲越え・有馬温泉

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

今日は寒かった。登りは夏用スポーツシャツ一枚でも充分だったけど、山頂ではとても寒かった。昼食で沸かしたお湯も直ぐに冷めてしまいました。あまりの寒さに有馬温泉への下りはシャツ二枚着ました。もう冬になった感じですね、紅葉も終盤に差し掛かってる感じがしました。  今日は有馬温泉まで瑞宝寺谷西尾根路を歩きました。稜線上を歩くので風が強くとても寒かったなあ。あと昨日の雨のせいかよく滑りました。  今年は極寒なので何時まで登山出来るかなあ。 自宅→高座の滝→ロックガーデン→風吹岩→魚屋路→雨が峠→東おたふく山→土樋割峠→黒岩谷西尾根道(ドラゴンリッジ)→一軒茶屋→山頂休憩所→瑞宝寺谷西尾根路(ナイフリッジ)→筆屋路登山道→筆屋路遊歩道→瑞宝寺→メープル有馬(♨️入浴)→太閤橋→(JR高速バス)→三ノ宮→(JR)→芦屋→自宅