馬見山・江川岳

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

先月に古処山・屏山を登っていたので、今回は馬見山と江川岳。 あいにくお天気予報は曇りのち雨! 登山口に到着した直後はラッキーにも小雨も降りやみ、上着も腰に巻いてのスタート。 小幅で登れる緩やかな傾斜で、気持ち良いと思っていたら なが〜い単調な傾斜のリズム。 筋トレにはもってもいのリズムだが、林道の中を上り続け、景色は雲でよく見えない。 景色のご褒美も与えられない単調な上りにちょっぴりしょんぼり。 顔も冷風で痛い。 ふと、うす暗い林道の岩のこけに注目した。 なんて深い緑色が神秘的だと感じた。 緑の色深さと奥深さに感動。 そして太陽に照らされることもなく、小雨も降りそうなタイミングで頂上に到着! 馬見山頂上では綺麗な山小屋には感動した! そして、山小屋でのお昼ご飯は初! 仲間と賑やかにお昼ご飯を食べ、お外を見ると雨!! もしこの山小屋がなかったらどうなっていたかと思うと、山小屋はとても有難い。 レインウエアーをまとい、小雨になるまで待ってから次の山へとの指示をT兄様が出された。 雨雲レーダーでの雲の動きを細かくチエックされての頂上到着らしく、 T兄様は頼りになる。 予想どうり小雨も静まり、江川岳へ。 頂上には30分くらいで頂上に到着できた。 雨のため滑りやすいので、緩やかなコースを選択し、一気に下山した。