定光寺から岩屋堂へ

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

紅葉🍁が見頃との情報を得て、定光寺から岩屋堂まで、東海自然歩道を妻と歩いてきました。  情報どおり、素晴らしい紅葉🍁が見られました🥰  今週末頃までが紅葉🍁の最盛期だと思います。

春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 定光寺駅🚉を降りて登山開始です。
定光寺駅🚉を降りて登山開始です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 庄内川を渡った所から振り返った定光寺駅🚉
庄内川を渡った所から振り返った定光寺駅🚉
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 廃墟になっているホテルです。
廃墟になっているホテルです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 滝が連続する定光寺川沿いの遊歩道を登って行きます。
滝が連続する定光寺川沿いの遊歩道を登って行きます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 やや左に最大の滝が見えています。
やや左に最大の滝が見えています。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 最大の滝の横に来ました。
最大の滝の横に来ました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 小さな滝が連続しています。
小さな滝が連続しています。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 定光寺公園に着きました。
定光寺公園に着きました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 定光寺に向かいます。
定光寺に向かいます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 正伝池です。
対岸に六角堂が見えています。
正伝池です。 対岸に六角堂が見えています。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 定光寺へは、参道の階段ではなく、車道横の山道を登りました。
定光寺へは、参道の階段ではなく、車道横の山道を登りました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 山道を登り終えると、綺麗な花が咲いていました。
名前が分かりません😞
山道を登り終えると、綺麗な花が咲いていました。 名前が分かりません😞
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 広い駐車場に出ました。
正面に春日三山が見えています。
広い駐車場に出ました。 正面に春日三山が見えています。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 名古屋駅前の高層ビル群🏙が見えました😲
名古屋駅前の高層ビル群🏙が見えました😲
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 登って来た道です。
登って来た道です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 紅葉🍁真っ盛りです。
紅葉🍁真っ盛りです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 本堂に向かって下ります。
本堂に向かって下ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 紅葉🍁した樹々の間から本堂が見えてきました。
紅葉🍁した樹々の間から本堂が見えてきました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 本堂です。
お参りしてから、登山に向かいました。
本堂です。 お参りしてから、登山に向かいました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 本堂前の石畳の落ち葉🍂も綺麗😍
本堂前の石畳の落ち葉🍂も綺麗😍
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 156段あるという階段を下ります。
156段あるという階段を下ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 石段の落ち葉🍂も綺麗🥰
石段の落ち葉🍂も綺麗🥰
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 階段を降り終わりました。
階段を降り終わりました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 定光寺公園に戻ってきました。
定光寺公園に戻ってきました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 岩屋堂に向かいます。
岩屋堂に向かいます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 右に曲がります。
右に曲がります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 天然の柿が成っていました。
天然の柿が成っていました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 車道に出て、
車道に出て、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 車道を渡って、
車道を渡って、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 山道を進みます。
山道を進みます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 左の階段を登ります。
左の階段を登ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 高根山の頂上です。
東屋の上に宝珠があります😲
高根山の頂上です。 東屋の上に宝珠があります😲
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 車道に出て、左へと、
車道に出て、左へと、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 車道を登り、
車道を登り、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 中小企業研修センターの前から、
中小企業研修センターの前から、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 階段を下り、
階段を下り、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 研修センター沿いの山道を進みます。
研修センター沿いの山道を進みます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 黄葉が綺麗😃
黄葉が綺麗😃
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ヘビ苺かな?
ヘビ苺かな?
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 坂を登り、
坂を登り、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 すぐに下って、大洞峠を通る車道の上にかけられた橋を渡り、
すぐに下って、大洞峠を通る車道の上にかけられた橋を渡り、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 また登り返します。
また登り返します。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 黄葉が綺麗🥰
鷹の爪の木だと書いてありました。
黄葉が綺麗🥰 鷹の爪の木だと書いてありました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 針葉樹林の中の道を進むと、
針葉樹林の中の道を進むと、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 山星山の頂上に着きました。
ベンチとテーブルがあります。
山星山の頂上に着きました。 ベンチとテーブルがあります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ツツジでしょうか?
ツツジでしょうか?
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 背の低い、綺麗な紅葉🍁です。
背の低い、綺麗な紅葉🍁です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 黄葉が点在する道を進みます。
黄葉が点在する道を進みます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 綺麗な花ですが、名前が分かりません😞
綺麗な花ですが、名前が分かりません😞
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 開けた所に出ました。
開けた所に出ました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 宮苅峠のトイレが見えてきました。
宮苅峠のトイレが見えてきました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 宮苅峠です。
宮苅峠です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ツツジでしょうか?
ツツジでしょうか?
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 峠から階段を登ります。
峠から階段を登ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 綺麗な黄葉が続きます🥰
綺麗な黄葉が続きます🥰
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 蛇ヶ洞(稚児橋)に着きました。
蛇ヶ洞(稚児橋)に着きました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 車道を渡り、
車道を渡り、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 坂を登って行きます。
坂を登って行きます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 下草が綺麗に黄葉していました😊
下草が綺麗に黄葉していました😊
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 針葉樹林の先に黄葉した樹々が…😃
針葉樹林の先に黄葉した樹々が…😃
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 階段状の坂の先にも黄葉した樹々が見えています。
階段状の坂の先にも黄葉した樹々が見えています。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 黄葉が、
黄葉が、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ずっと、
ずっと、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 続きます🥰
続きます🥰
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 紅葉🍁真っ盛りです。
紅葉🍁真っ盛りです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 野球グランドの横を通ります。
野球グランドの横を通ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 グランドへの舗装道路に出たら、見事な紅葉🍁です😍
グランドへの舗装道路に出たら、見事な紅葉🍁です😍
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 陽が射すと、ますます綺麗😍
陽が射すと、ますます綺麗😍
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 右に入ると、
右に入ると、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 黄葉した樹々に囲まれた広場に出たので、ここで昼食にしました😊
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 カレー🍛を作りました😋
カレー🍛を作りました😋
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 昼食休憩を終えて出発すると、すぐに国道上にかけられた橋を渡ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 橋を渡ると、急な下りになり、
橋を渡ると、急な下りになり、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 沢にかけられた橋を渡ります。
沢にかけられた橋を渡ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 橋を渡って、黄葉した樹々がある道を少し歩くと、
橋を渡って、黄葉した樹々がある道を少し歩くと、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 林を抜け、
林を抜け、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 柿が成っている、
柿が成っている、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 田園沿いを歩いて行きます。
田園沿いを歩いて行きます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 歩いて来た道を振り返りました。
後方の紅葉🍁した山から下って来たんですね。
歩いて来た道を振り返りました。 後方の紅葉🍁した山から下って来たんですね。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 綺麗な紅葉🍁がありました😍
紅葉の下は道ではありません。
綺麗な紅葉🍁がありました😍 紅葉の下は道ではありません。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 沢山の実を付けた柿の樹がありました😃
沢山の実を付けた柿の樹がありました😃
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 舗装道路に出て、前方の山に向かって進みます。
舗装道路に出て、前方の山に向かって進みます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 綺麗な花が咲いていました🥰
名前が分かりません😞
綺麗な花が咲いていました🥰 名前が分かりません😞
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 コミュニティバス🚌が走る道路を進みます。
コミュニティバス🚌が走る道路を進みます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 右に曲がり、
右に曲がり、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 山道に入り、
山道に入り、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 黄葉した樹々の下を登って行きます🥰
黄葉した樹々の下を登って行きます🥰
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 神社の横を下り、
神社の横を下り、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 車道に出ました。
車道に出ました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 車道を曲がり、一旦下って、
車道を曲がり、一旦下って、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 登り返します。
登り返します。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 本来の東海自然歩道が一部通行止めになっていて、指示に従い、迂回路を進みます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 迂回路を登っていたら、牛舎の横を通りました。
迂回路を登っていたら、牛舎の横を通りました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 二つ目の牛舎に沿って登って行ったら、行き止まりでした😩
反対側からすぐの車道に出て、右方向に下ると、
二つ目の牛舎に沿って登って行ったら、行き止まりでした😩 反対側からすぐの車道に出て、右方向に下ると、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 この標識があり、すぐ先から、
この標識があり、すぐ先から、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 本来の東海自然歩道に入って、坂を登ります。
本来の東海自然歩道に入って、坂を登ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 石伝いに渡渉して、沢沿いを登り、
石伝いに渡渉して、沢沿いを登り、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 また渡渉して登って行き、
また渡渉して登って行き、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 堰堤を越えると、
堰堤を越えると、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 滝が連続して現れました。
滝が連続して現れました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 黄葉した樹々が次々現れる沢沿いの急な坂を登っていると、
黄葉した樹々が次々現れる沢沿いの急な坂を登っていると、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 かなり落差のある滝が、
かなり落差のある滝が、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 2つ続けて現れました。
2つ続けて現れました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 また渡渉して、階段状の坂を登って行きます。
また渡渉して、階段状の坂を登って行きます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 急坂を登り、
急坂を登り、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 沢から一時的に離れ、
沢から一時的に離れ、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 また沢の上の橋を渡り、
また沢の上の橋を渡り、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 沢から離れて、尾根を登ります。
沢から離れて、尾根を登ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ほぼ平坦な尾根に出ました。
ほぼ平坦な尾根に出ました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 元岩巣山の頂上に出たら、紅葉🍁した山波や、
元岩巣山の頂上に出たら、紅葉🍁した山波や、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 夕焼け空の下、遠くに名古屋駅前の高層ビル群🏙、
夕焼け空の下、遠くに名古屋駅前の高層ビル群🏙、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 春日井三山などが見渡せました。
春日井三山などが見渡せました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 元岩巣山の頂上直下のベンチで最後の休憩をし、岩屋堂に向けて下ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 黄葉の森の中、日暮れと競争して、どんどん下ります。
黄葉の森の中、日暮れと競争して、どんどん下ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 紅葉🍁した緩やかな道から、
紅葉🍁した緩やかな道から、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 少し登り返し、
少し登り返し、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 また下ります。
また下ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 見事に黄葉した樹の後方に、一面紅葉🍁した山が見えました😃
見事に黄葉した樹の後方に、一面紅葉🍁した山が見えました😃
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 黄葉した樹々が次々現れる道を、
黄葉した樹々が次々現れる道を、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 どんどん進みます。
どんどん進みます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 展望台に着くと、
展望台に着くと、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 紅葉🍁した樹々に夕陽が当たって真っ赤です😍
紅葉🍁した樹々に夕陽が当たって真っ赤です😍
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 展望台から、夕陽に照らされて輝く樹々の道を、
展望台から、夕陽に照らされて輝く樹々の道を、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 どんどん下って行きます。
どんどん下って行きます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 岩が剥き出しになって、段差が大きい所もある、
岩が剥き出しになって、段差が大きい所もある、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 急斜面にジグザグに付けられた道を
急斜面にジグザグに付けられた道を
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 下って行くと、
下って行くと、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 岩屋堂に下りてきました。
岩屋堂に下りてきました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 岩屋堂の岩屋です。
岩屋堂の岩屋です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 上の方にお社が見え、また、左に行くと滝があるらしいのですが、日没の時刻になったので、パスし、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 薄暮でもこんなに美しい紅葉🍁を見ながら、
薄暮でもこんなに美しい紅葉🍁を見ながら、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 岩屋堂公園の
岩屋堂公園の
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 入り口に下山しました。
入り口に下山しました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 岩屋堂公園を出て、日没時刻が過ぎて薄暗い中、高速道路の高架橋の下を通って、車道をバス停へと向かいました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 歩道がなく、車🚗の通行が少なくない暗い道を30分近く歩き、品野本町バス停でバス🚌に乗り込み、瀬戸駅前に着きました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 藤井四冠は瀬戸市出身ですね😊