眉山(地蔵越↗️山頂↘️三島神社↗️蜂須賀家墓所↘️地蔵越)

2021.11.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
0
距離
11.6 km
のぼり / くだり
680 / 679 m

活動詳細

すべて見る

徳島市内に届け物の用事を済ませた後、地蔵院から1年ぶりに地蔵越遍路道~眉山縦走路に入り、最高点290m~パゴダ前の一等三角点を目指して登りました。去年はロープウェイのりば側の天神社に下りて周回したので、今回は、小学生の時、遠足で登った三島神社まで登山道を下りました。その後、蜂須賀家墓所のあるルートを登り直して、同じルートを歩いて地蔵院に戻りました。 蜂須賀家墓所ルートを登り切ったところでバッテリー切れ😱。軌跡がゴール地点まで飛んでますが、行きと同じルートで下山。満充電じゃなく、ピストンで帰るつもりだったので、欲張り過ぎました😅。暗くなる前に何とか戻ることができました。ちゃんと準備しなくては・・・反省。

四国遍路その1 地蔵院をスタート❗
地蔵院をスタート❗
四国遍路その1 登るゾ👆
登るゾ👆
四国遍路その1 へんろ道
へんろ道
四国遍路その1 舗装路に出る。少し車道を歩く🚶。自動車もよく通る道路です。
舗装路に出る。少し車道を歩く🚶。自動車もよく通る道路です。
四国遍路その1 ここから左の山道へ。
ここから左の山道へ。
四国遍路その1 カ~ン♪鐘を鳴らして🙏
カ~ン♪鐘を鳴らして🙏
四国遍路その1 へんろ道はここ。恩山寺へ。もちろん、この道でなく縦走路へ戻る。
へんろ道はここ。恩山寺へ。もちろん、この道でなく縦走路へ戻る。
四国遍路その1 歩きやすい縦走路
歩きやすい縦走路
四国遍路その1 結構、急登💦
結構、急登💦
四国遍路その1 鉄塔 標識が反射と文字も薄くなって読み取りにくい。小松島線14番?
鉄塔 標識が反射と文字も薄くなって読み取りにくい。小松島線14番?
四国遍路その1 気になる分岐。ん?地蔵院🤔
気になる分岐。ん?地蔵院🤔
四国遍路その1 ひと休みせず😆290m最高点を通過。
ひと休みせず😆290m最高点を通過。
四国遍路その1 ここからが豊崎八幡宮へ下りる道。次回❗
ここからが豊崎八幡宮へ下りる道。次回❗
四国遍路その1 ここも分岐。
ここも分岐。
四国遍路その1 八万黒岩神社からの合流点
八万黒岩神社からの合流点
四国遍路その1 手前に四等三角点・三谷282・9mと神社の祠。
手前に四等三角点・三谷282・9mと神社の祠。
四国遍路その1 西部公園から続く道路に合流する。入口前にたくさんの人が休憩していたので、縦走路を外れて舗装路を歩く。
西部公園から続く道路に合流する。入口前にたくさんの人が休憩していたので、縦走路を外れて舗装路を歩く。
四国遍路その1 椎ノ宮神社に下りてゆく道の分岐
椎ノ宮神社に下りてゆく道の分岐
四国遍路その1 蜂須賀家歴代殿様の墓所があるコース入口。帰りはこのコースを登ってきて地蔵院まで帰った。
蜂須賀家歴代殿様の墓所があるコース入口。帰りはこのコースを登ってきて地蔵院まで帰った。
四国遍路その1 蜂須賀家万年山墓所の案内板
蜂須賀家万年山墓所の案内板
四国遍路その1 正面にかんぽの宿、閉鎖されました。残念です。お風呂に入りにいったり、四国4県の集まりの会議をここで企画して何度か宿泊もしました。眺めも良いし好評だったのにね😥
正面にかんぽの宿、閉鎖されました。残念です。お風呂に入りにいったり、四国4県の集まりの会議をここで企画して何度か宿泊もしました。眺めも良いし好評だったのにね😥
四国遍路その1 紅葉🍁綺麗
紅葉🍁綺麗
四国遍路その1 大麻山や天円山もクッキリ❗
今日は、いつも眺めてる眉山から。
大麻山や天円山もクッキリ❗ 今日は、いつも眺めてる眉山から。
四国遍路その1 モラエス像
モラエス像
四国遍路その1 南東方面
南東方面
四国遍路その1 パゴダ方面。一旦、駐車場まで下りる。昔は、リフトが掛かっていたな。お弁当を食べたところは、木やすすきに覆われて名残はない。
パゴダ方面。一旦、駐車場まで下りる。昔は、リフトが掛かっていたな。お弁当を食べたところは、木やすすきに覆われて名残はない。
四国遍路その1 パゴダ到着。
パゴダ到着。
四国遍路その1 パゴダ前の一等三角点、その名も眉山。277mとある。地図では276・6mとなっている。🤔
パゴダ前の一等三角点、その名も眉山。277mとある。地図では276・6mとなっている。🤔
四国遍路その1 県庁も見える。良い眺め。山頂賑わっています。
県庁も見える。良い眺め。山頂賑わっています。
四国遍路その1 青空に赤が映える。
青空に赤が映える。
四国遍路その1 吉野川河口
吉野川河口
四国遍路その1 剣山神社、この右側にも登山道がある。ここを下りてゆく。
剣山神社、この右側にも登山道がある。ここを下りてゆく。
四国遍路その1 古い石標
古い石標
四国遍路その1 三島神社ハイキングコース。小学生の時、遠足で登ったコース。急な坂を登った記憶💦。今回は下りだけど。途中、ルートを外れて軌道修正しました。
三島神社ハイキングコース。小学生の時、遠足で登ったコース。急な坂を登った記憶💦。今回は下りだけど。途中、ルートを外れて軌道修正しました。
四国遍路その1 城山と手前に駅ビルのクレメントも見える。
城山と手前に駅ビルのクレメントも見える。
四国遍路その1 眉山ハイキング、春日神社コースの標識
眉山ハイキング、春日神社コースの標識
四国遍路その1 ルートを外れる💦。春日神社側に続く方に進んでいたみたい。軌道修正です。下に見えるのが三島神社のハイキングコースです。下ります。ハイキングよりキツそうな登山道ですね。
ルートを外れる💦。春日神社側に続く方に進んでいたみたい。軌道修正です。下に見えるのが三島神社のハイキングコースです。下ります。ハイキングよりキツそうな登山道ですね。
四国遍路その1 誰が名付けたか階段にも名前が🤔
誰が名付けたか階段にも名前が🤔
四国遍路その1 三島神社の銀杏
三島神社の銀杏
四国遍路その1 道路に下りる。山沿いを歩く。
道路に下りる。山沿いを歩く。
四国遍路その1 懐かしい諏訪神社。ここからも山頂の剣山神社に続く登山道があります。
懐かしい諏訪神社。ここからも山頂の剣山神社に続く登山道があります。
四国遍路その1 万年山墓所、蜂須賀家殿様の墓所をたどる登山道がある。登ります。
入口にトイレも設置されました。
万年山墓所、蜂須賀家殿様の墓所をたどる登山道がある。登ります。 入口にトイレも設置されました。
四国遍路その1 今日はゆっくり見る時間がないので、先を急ぐ。
今日はゆっくり見る時間がないので、先を急ぐ。
四国遍路その1 殿様の墓所
殿様の墓所
四国遍路その1 大きな岩に刻まれている。
大きな岩に刻まれている。
四国遍路その1 おぉ、スマホのバッテリーが❌😱
このあと軌道が飛んでますが、同じルートを引き返しました。
おぉ、スマホのバッテリーが❌😱 このあと軌道が飛んでますが、同じルートを引き返しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。