四国遍路36日目-2021-11-23

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

5月から始めた歩き遍路もついに36日目。いよいよラストスパートと言った感じでしょうか。いやいや別にスピードを競っているものではないのでスパートは必要ありません。ただ体育系が染みついているワタクシ、ついついそう言う思考になってしまう傾向にあるので、そこを抑えていくのに労力を使うことがあります。自分との闘いではあるのでしょうが、自分自身を見つめ(体調も含めた体や心の状態)最善の方法を取る、ということがこれまでの旅で学んだことじゃないかと思います。さてこの日も早朝から自宅を出てJR多度津駅に車を置いてスタートです。まだ薄暗い中、さすがに寒く手袋装着です。すぐに前回のゴール「道隆寺」さんに着きます。納経所も空いていない時間でとても静かで美しい光景が見られました。祭日の朝なので車も少なく大きな道も安全に歩けます。かなりの部分が旧道になるので更に気持ちよく歩くことが出来ます。すぐに丸亀の中心部となります。この辺りはずっと市街地や住宅地の中を歩く形になります。いつも考えているのは我々お遍路は町の人にとっては「よそ者」だと言うこと。住んでいる人からすると素性のわからない怪しい奴に違いがないので、いつも挨拶や身なりやには私なりに気を付けて歩いています。丸亀駅前の商店街を抜けると骨付き鶏で有名な「一鶴」さんが見えます。土器川の向こうに見える讃岐富士が最高に美しい!川を渡り昔の主要道だったであろ県道33号を歩くとほどなく宇多津に入ります。ここは瀬戸大橋のできるまでは本当に田舎で駅も今の場所とは違い山に沿った小さな駅だった記憶があります。昔の鉄道跡はどこあたりだろうなあ~などと考えているうちに第78番札所「郷照寺」さんに着きます。ここは真言宗と時宗の2教が伝わる珍しいお寺さん。朝いちばんの参拝で気持ちがいいはずなのですが冷たい風がビュービュー吹いてつらいひと時でもありました(-_-;)。さあそろそろ元気が出てきました。張り切って歩きます。道はJRの線路に沿っていて頻繁に電車が通ります。この辺りは四国唯一の複線区間で岡山と高松を結ぶマリンライナーや高松と高知や松山を結ぶ特急もあり賑やかな区間なのです。そして坂出の町を抜けると79番札所「天皇寺」さんに到着。保元の乱に敗れた崇徳天皇が流された地であり、崩御後に敷地内に崇徳天皇社が作られたという非常に格式高いお寺です。そして八十場のところてんでも有名ですね。さあ次に向かいます。鴨川駅前から綾川を渡り東へ進みます。待てよ、どうもこの駅、高校時代に自転車四国半周をした時に野宿をしたような気がする…こんど実家のアルバムを調べてみよう。相変わらずの強風の中歩みをすすめ第80番札所「国分寺」に到着。四国に4つある国分寺さん、最後の讃岐国分寺さんです。とても広い敷地に多くの建物跡があります。七重塔の礎石があるらしく現存していれば東寺の五重塔に匹敵するものだったそうで驚きました。さてさてここからは五色台への山歩きになります。次の2つのお寺さんはその山の上にあり、いきなりの急登を歩きます。しかしここまで時間が結構かかっているので急いで歩きましょう。1時間半ほど歩くと第81番札所「白峰寺」さんに着きます。お寺の手前でずっと「パンパン!パリパリパリ!」と「銃声のような音がするなあ~」と不思議に思っていたのですが山の中に陸上自衛隊の演習場があって訓練をしているようでした(ちょいと安心(笑))。このお寺さんは紅葉がとにかく美しく、たくさんの観光客も訪れていました。ゆっくり紅葉狩りを楽しむ間もなくお遍路さんは次に向かいます。次への道は完全な旧遍路道。山の中をアップダウンを繰り返しながら気持ちのいいトレッキングです。トレッキングをされている方やトレイルランをされている方とすれ違います。そして今日最後の第82番札所「根来寺」さんにとうちゃこ。ここも紅葉が美しく観光客の方が多くいらっしゃいました。少しだけ「うらやましいなあ~」などと思いましたがワタクシは修行の身、しっかりお参りし山を下りたのでした。お寺を出る頃にはもう16時になってしまっていて、かなり焦りながら、でも慎重に下り坂を歩きます。けがをしてしまっては元も子もない。でも日が落ちてしまうまでに町まで出ねばなりません。1時間ほどかけてふもとの町まで下りてきましたが辺りはもう薄暗い状態。でもまあ無事本日の修行が終了となります。ここにきてほぼ40㎞のロングの歩きになってしまいましたが次回以降が楽な日程になりそうです。JR鬼無駅から電車に乗って車を置いている多度津駅に向かったのでありました。