秦野駅→ヤビツ峠バス停→塔ノ岳→大倉バス停→渋沢駅

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

新宿駅から約1時間15分ほどで行ける場所というのもあり流石に人気の山、バス停にはすでに長蛇の列がありました。臨時便も出ていたので、バス50分程、座れなかったけれどおしくらまんじゅう状態ではなかったので有難い。 本日の山の天候は、終始霧がかっていてほぼ何も見えない状態。霧のおかげで幻想的な雰囲気は楽しめたのですが、前後左右ほぼ何も見えないままだったので景色を楽しめなかったのが残念… 頂上に着く頃に奇跡的に少し霧が晴れてくれて、一瞬だけ頂上からの景色が拝めました。 なんだかよりレア感を感じられて価値ある登山となりました。 下山はひたすら階段階段階段… 自分をひたすら励ましました。 時間キツキツだったので、公共交通機関使われる人は、バスの時刻表要チェックで登山計画立てられるのが良いかと! 帰りは帰りに通る駅から1番近い温泉を探して、結局、鶴巻温泉駅の弘法の里湯に寄ることにしました。