関電ルートで大比叡からの裳立山

2021.11.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
28
距離
11.1 km
のぼり / くだり
970 / 971 m
2 18
13
51

活動詳細

すべて見る

大比叡山頂へのルートは、ちょうど半年前、5月23日 「ゆうすけ、高祖谷駅跡」参照 その関電ルート、山坊主さんが公開されて知りました。今日で2回目、いい道です。 風が冷たく、まさに 「冷えーい」…さぶー 山頂からすぐ近くの反射板の所を下りると、大津側の景色が素晴らしいです。

比叡山・横高山・梶山 私があみだしたブルーとピンクの二色リボン、端が裂けてぼろぼろにならないように端を結んでいます。木に縛ると木の成長を妨げそうなので、通行上の妨げにならなければ木に縛らず輪にすることもあります。
私があみだしたブルーとピンクの二色リボン、端が裂けてぼろぼろにならないように端を結んでいます。木に縛ると木の成長を妨げそうなので、通行上の妨げにならなければ木に縛らず輪にすることもあります。
比叡山・横高山・梶山 保守管理ルートで安心
保守管理ルートで安心
比叡山・横高山・梶山 開けました!
開けました!
比叡山・横高山・梶山 激写中の ゆうすけ
激写中の ゆうすけ
比叡山・横高山・梶山 命懸けの撮影 (笑)
命懸けの撮影 (笑)
比叡山・横高山・梶山 ドライブウェイに合流、風が冷たくてこの手前でウィンドブレーカー着ました
ドライブウェイに合流、風が冷たくてこの手前でウィンドブレーカー着ました
比叡山・横高山・梶山 大津市と比叡平の両方がよく見えます
大津市と比叡平の両方がよく見えます
比叡山・横高山・梶山 反射板の横を下りる道でこのように景色のいいスポットがあります。
反射板の横を下りる道でこのように景色のいいスポットがあります。
比叡山・横高山・梶山 反射板の看板の所に上がってきました。頂上は目の前です。
頂上で展望を嘆く方は、ここを少し下りてみてください。
反射板の看板の所に上がってきました。頂上は目の前です。 頂上で展望を嘆く方は、ここを少し下りてみてください。
比叡山・横高山・梶山 7月24日以来の登頂です
7月24日以来の登頂です
比叡山・横高山・梶山 最近のデカおにぎりやラージ唐揚げなどでリバウンド気味なので、蕎麦だけで我慢。そのせいか、いつもより美味しかったです~身体もあったまりました
最近のデカおにぎりやラージ唐揚げなどでリバウンド気味なので、蕎麦だけで我慢。そのせいか、いつもより美味しかったです~身体もあったまりました
比叡山・横高山・梶山 一昨日紹介しました、名付けてアルパイン歩き、ポールに頼らず、腕も振らず、重心のブレを抑えながら一歩ずつ足の裏全体に体重をかける。
緩やかな道で今日も練習できました
一昨日紹介しました、名付けてアルパイン歩き、ポールに頼らず、腕も振らず、重心のブレを抑えながら一歩ずつ足の裏全体に体重をかける。 緩やかな道で今日も練習できました
比叡山・横高山・梶山 日の入りまで時間があったので、久しぶりに遠見岩に下りました。
思えば、去年の 4月、ゆうすけがここに魅せられたのが始まりです。
日の入りまで時間があったので、久しぶりに遠見岩に下りました。 思えば、去年の 4月、ゆうすけがここに魅せられたのが始まりです。
比叡山・横高山・梶山 危な橋があった所。通りやすくなっていますが、注意すべきは足元以上に頭上からの落石でしょうね
危な橋があった所。通りやすくなっていますが、注意すべきは足元以上に頭上からの落石でしょうね

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。