戻る 次へ

三峰山(大山三峰山)・七沢山・矢草ノ頭・大山の写真

2021.11.23(火) 11:58

三峰山(大山三峰山)・七沢山・矢草ノ頭・大山

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2021.11.23(火) 日帰り

今週は東丹沢の三峰山〜大山に行きました。本厚木駅から宮ヶ瀬行きのバスで煤ヶ谷まで行きます。朝イチのバスで、煤ヶ谷で降りたのは私たちを含み3人だけでした。ここから丹沢方面に行くのは初めてです。予定ルートは物見峠〜三峰山〜大山〜日向薬師まで下りて、バスで伊勢原駅までです。物見峠までの道は所々崩れていて結構怖かったです。前日の雨で足元は悪く、慎重に進みます。物見峠から三峰山までは山と高原地図に書いてある通り、階段や鎖場が多く、低山ながらなかなかエキサイティングで楽しい❗️😆 三峰山の山頂はベンチがあるものの小さなピークで、おやつを少し食べて先に進みます。不動尻への分岐までは急降下か鎖場や階段が多く、なかなか侮れません。ハイカーは全くおらず、静かで良い感じでした。分岐から先の波線ルートは道が分かりにくいだけで、穏やかな道が続き、ほっとできます。😌 そして、大山に近づくにつれて、人が増えてきます。大山の山頂は人だらけ❗️女性用トイレは長蛇の列で、連れを待つ間に凍えました🥶。あまりに混雑しているのでそそくさと下りはじめ、お昼ご飯は見晴台まで我慢。見晴台でカップ麺を食べて日向薬師方面に下りました。日向薬師方面はだ~れもいなくて静かでとても良かったです。下山後はミカン農園の直売で美味しいみかんを買うことができ、満足満足😊 三峰山はうちの辺りから比較的近くて行きやすいのになかなか登りごたえがあり、人も少なくいいところでした。丹沢はまだまだ奥が深いと思いました。