紀泉アルプス縦走🏃 四ノ谷山・雲山峰・地蔵山・籤法ヶ岳・大福山・飯盛山・提灯講山

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

ジム仲間有志数人と大阪府・和歌山県境にある紀泉アルプス(JR山中渓駅~南海みさき公園駅)を縦走しました。 当初は弥山・八経ヶ岳・明星ヶ岳の予定でしたが、寒波到来により温暖な場所へ行先変更紀泉アルプスとしました。標高高くなく、比較的なだらかな道のりと思いきや、海側の断崖傾斜が続き、結構上り下りの厳しい18kmとなりました。 笑いの絶えない楽しさ満点のウォーキングでした。

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 山中渓駅下りてさぁ出発
山中渓駅下りてさぁ出発
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 紀泉アルプス道入口の看板。
紀泉アルプス道入口の看板。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 道はこんな感じで、細道ながら整備はされていて歩きやすいです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 スタートしていきなり上りが続きます。事前に調べたコースでは標高300-500mを細かくアップダウンしながらの道のりですが、上がり切るまでは結構傾斜のきつい坂を登っていきます。
やがて第一パノラマ台へ到着しました。
スタートしていきなり上りが続きます。事前に調べたコースでは標高300-500mを細かくアップダウンしながらの道のりですが、上がり切るまでは結構傾斜のきつい坂を登っていきます。 やがて第一パノラマ台へ到着しました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 雲山峰到着。標高490m、紀泉アルプスの最高点です。登りきって、後は下りをゆっくり歩くだけと思いきや、最後までアップダウンの続く厳しい道のりでした。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 皆で三角点にタッチ✋
皆で三角点にタッチ✋ やはりソロで1人スマホ片手に指差すよりグループの一体感が何とも言えず嬉しい瞬間です✌️
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 和歌山市内と紀ノ川が一望できます。
和歌山市内と紀ノ川が一望できます。 結構大きな町ですね。さすが県庁所在地人口36万人都市。和歌山城🏯かすかに見えました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 トトロのような森のトンネル、何とも心地好いウォーキングです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 すっかり色づいた葉
緑の中にポツンと🍁
可愛らしい。
何という植物だろうか…
すっかり色づいた葉 緑の中にポツンと🍁 可愛らしい。 何という植物だろうか…
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 大福山手前で少し早めの昼食タイム
大福山手前で少し早めの昼食タイム 運良く広場のテーブル確保し、いつものUCC珈琲味わいました。森の中での珈琲、インスタントとはいえうまい☕😃☀️ 同行の友人は沸かしてお湯でカップラーメン🍜🍥、これまたうまそう❗次回食べるぞ🎵
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 標高427mの大福山、ここからの景色も見事でした✨
標高427mの大福山、ここからの景色も見事でした✨
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 和歌山市内一望
紀ノ川もハッキリ見えます。
和歌山市内一望 紀ノ川もハッキリ見えます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 和歌山市内の向こうは淡路島、さらに四国が見えました。漁船も多く見えましたが、太平洋黒潮🌊と和歌山湾の海流の交わる絶好の漁場🐟
海の幸も豊富なんだろうなぁ
和歌山市内の向こうは淡路島、さらに四国が見えました。漁船も多く見えましたが、太平洋黒潮🌊と和歌山湾の海流の交わる絶好の漁場🐟 海の幸も豊富なんだろうなぁ
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 奥辺峠から飯盛山へ結構な傾斜を登って行きます。標高180m差の上り、結構脚にきますね。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 同行メンバーに「後は下りだけですよ❗」と言った途端に飯盛山へのキツい上りが続き、皆からは冷たい視線、狼中年として、その後何も信じてもらえず😥😭💦
シーンと静まりかえる中、無言の歩きを続けます。
同行メンバーに「後は下りだけですよ❗」と言った途端に飯盛山へのキツい上りが続き、皆からは冷たい視線、狼中年として、その後何も信じてもらえず😥😭💦 シーンと静まりかえる中、無言の歩きを続けます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 この絶景の飯盛山は、戦国時代、千間寺という寺院があり、多数の鉄砲を備えた鉄壁の僧兵集団「根来衆」が居を構えた場所として名高い山です。所々砦の跡がありました。
歴史好きの私はついつい立ち止まって見入ってしまいます。
この絶景の飯盛山は、戦国時代、千間寺という寺院があり、多数の鉄砲を備えた鉄壁の僧兵集団「根来衆」が居を構えた場所として名高い山です。所々砦の跡がありました。 歴史好きの私はついつい立ち止まって見入ってしまいます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 関西国際空港が見えます。
関西国際空港が見えます。 昔、大阪支店勤務時代にちょうど開業、営業訪問でよく通ったなぁ✈️
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 さぁウォーキングも終盤、最後の休憩地  飯盛山頂です。今日一番の絶景✨でした。このご褒美から得られたエネルギーを最後疲労の残る脚に注入します。
さぁウォーキングも終盤、最後の休憩地 飯盛山頂です。今日一番の絶景✨でした。このご褒美から得られたエネルギーを最後疲労の残る脚に注入します。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 提灯講山を通過します。
木々に囲まれ🌲🌲景色は何も見えず
可愛い表示が木に掛けられていて、1ショット📸
提灯講山を通過します。 木々に囲まれ🌲🌲景色は何も見えず 可愛い表示が木に掛けられていて、1ショット📸
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 今日はずっと道のサイドにこうした絶景が溢れ、海のない奈良から来た我々としては、日頃味わえない海🌊の香りをいただきながらの気持ち良いウォーキングでした。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 当初は、孝子駅へ下る予定が、若干余裕あり、みさき公園駅へ下りました。
当初は、孝子駅へ下る予定が、若干余裕あり、みさき公園駅へ下りました。 脚はまだ余裕残っていますが、トータル18km、快適なウォーキングでした。