戻る 次へ

六甲山☀️芦屋川駅⤴︎有馬温泉⤵︎の写真

2021.11.23(火) 10:58

六甲山☀️芦屋川駅⤴︎有馬温泉⤵︎

六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

2021.11.23(火) 日帰り

平日真ん中の祝日。 ユニバに行こうか電車で行ける六甲山か生駒山に行こうか(車を持ってないのと、まだ登ったことがないから)、 迷っていたところ登山未経験の兵庫の友人から声かけてもらい、六甲山に行くことに! というわけで、はじめての六甲山登山へ行ってきました。 芦屋川駅から六甲山最高峰を目指し、有馬温泉側に降りるルートを選びましたが、 登山未経験者と行くにはハードすぎたと反省。 あと、コースタイムを7〜8掛けくらいで計算しておくべきだったと反省。 普段は私の方が先にバテるほど体力のある友人なのでなんとか下山できましたが、 今度からはちゃんと考えてルートを決めようと思いました。 登山はじめて一年半くらい経っていろいろいきましたが、今日のがいちばんしんどかった気がする… 六甲山はYAMAPの地図もルートいっぱいあってよくわからないし、遭難も多いらしいし、次回は気をつけます。 何はともあれ、限界まで歩き倒して充実感はいっぱいです。 楽しかったです! お付き合いありがとうございました😊 途中で雪のような雨が降ってきて、早くも冬が来てしまいました🌨 山頂は3度でした🌨 次回は有馬温泉入って帰りたい!