長谷堂合戦の城山⛰️【やまがた百名山】

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

雨の晴れ間にサクッと登れそうな城山へ😄ジュースで釣った息子と行ってきました❗ 長谷堂合戦が行われた場所という事で、駐車場脇の公園には、合戦の様子が詳しく書かれてましたが、寒いし😅雨降りそうだったので、流し読みして最上軍VS上杉軍の長谷堂戦が行われた城山(長谷堂城址)へ😁 登山道は、非常に歩きやすく、当時の合戦を思わせる 遺構が解説付きで あちこちにあります。 長谷堂城の最上軍約5千人で、2万余の上杉軍(直江兼続)から半月守りきった難攻不落の城😲✨ 北の関ヶ原‼️最上義光公がこの戦に負けてたら県庁所在地は、米沢だったかもですね🤔 歴史ては、山形市民にとっては、上杉藩は敵国だったのか😅 長谷堂城といい朝日軍道といい身近な所に歴史があり、おもしろい😳勉強になった😄 歴史好き必見ですね🎵晴れた日にどうぞ👍️ 次は、桜が咲いた頃行ってみよう