MIND TRAIL YOSHINO (2021)-2021-11-23

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

MIND TRAIL YOSHINO もうすぐ終わるMIND TRAIL2ヶ所目は、紅葉真っ只中の吉野を散策。 吉野駅では晴れ間も見えていのだけど、終日曇り空で残念でした。 ケーブル(片道おとな450円)に乗って吉野山駅よりスタート。 紅葉目当ての観光客も多く、賑わっていました。 紅葉の色変わりもきれいで、銀杏もひらひらと舞う中歩きました。 MIND TRAIL YOSHINOの地図を見るも、右に行くのか左に行くのか、どこをいけばいいのか迷う箇所が何か所かありました。 如意輪寺からの道もよくわからず迷ったけど、駐車場に向かうとMIND TRAIL の白いコーンがあった。駐車場への入り口に置いておいてほしかったな。 吉野水分神社へはあと300mほど登るだけだったけど、13時半過ぎでお腹がすいていたので立ち寄らなかった。 ここからは下り。 遠い向こうに蔵王堂が見え、ずいぶん遠いところまであるいてきたもんだ。またここから蔵王堂まで戻るのか、、、の不安と共に。 道中のお蕎麦屋さん「矢的庵」のワンちゃんに呼び止められ(笑)ここで遅めの昼食をいただく。ざるそば+季節の天ぷら 寒かったのであったかいお蕎麦もよかったのだけど、ざるそばで正解!蕎麦湯で温まったし、何より天ぷらがサクサクで美味しかった。ひとり2,090円のランチは大満足でした。 ずいぶん歩いたのだけど、高校時代の友達と途切れることなくしゃべり続けたので、あっという間の一日だった。 帰りは近鉄特急「さくらライナー」で帰路に。