大菩薩嶺〜鶏冠山(黒川山)

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

紅葉の盛りは過ぎたけど、日本百名山の大菩薩嶺と山梨百名山の鶏冠山へ 甲斐大和駅からバスで上日川峠まで行きスタート。 すぐ大菩薩峠に着きました。快晴で南アルプスも見えます。富士山も大きくて景色最高です。 霜が解けてぬかるんだ道を進み、大菩薩嶺着。それまでとは打って変わって、山頂は展望ありません。 ひたすら下って丸川峠に着き、鶏冠山へ向かいます。ここから一気に人がいなくなりました。 岩と苔と落ち葉の道を進みます。アップダウンはたいしてないし、危険箇所もなく歩きやすい道で、山登りという感じがあまりありません。 しかし、最後の最後に急な岩登りが出てきて、そこだけは鶏冠らしさを感じた山でした。山頂からは正面に大菩薩嶺が見えます。 下山は、六本木峠まで戻り柳沢峠へ下り、バスで塩山駅へ。ほうとう食べて帰りました。 ちなみに、山梨百名山に鶏冠山は2つありますが、今回行ったのは、甲武信ヶ岳の近くにある鶏冠山ではありません。 そちらの鶏冠山は難関みたいですが…そのうち行ってみたいような…気もします。