ダイトレと生駒トレイルを繋げ!

2021.11.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
47
距離
24.1 km
のぼり / くだり
1574 / 1254 m

活動詳細

すべて見る

前々からダイヤモンドトレイルと生駒トレイルの間を走れないかと狙っていたのですが新嘗祭の本日、なんとか走破する事が出来ました。気温が低い上に風も強く、所々で道迷い連発でしたが全体的に低山の横移動で走れるところも多く、またゴール近くの信貴山では紅葉も楽しむことが出来、充実の山行でした。 迷ったところを詳しく書いていますのでこのコースを狙われている方はご参考にしていただければと思います。

金剛山・二上山・大和葛城山 本日は二上山駅スタートです。今から攻める二上山。この時間は快晴です。
本日は二上山駅スタートです。今から攻める二上山。この時間は快晴です。
金剛山・二上山・大和葛城山 向かう北方向は快晴です。
向かう北方向は快晴です。
金剛山・二上山・大和葛城山 一瞬ビビリますがイノシシよけのようで開けて入れます。
一瞬ビビリますがイノシシよけのようで開けて入れます。
金剛山・二上山・大和葛城山 寒いのてどうしようかなと思ってたのですがやっぱり来るとテンションが上がります。
寒いのてどうしようかなと思ってたのですがやっぱり来るとテンションが上がります。
金剛山・二上山・大和葛城山 生駒方面かな
生駒方面かな
金剛山・二上山・大和葛城山 途中の銀峰到着。ここに来るまで細かい分岐がたくさんありヤマップのモデルルート通り来れませんでした。ここはピークのようですが周りは何も見えません。
途中の銀峰到着。ここに来るまで細かい分岐がたくさんありヤマップのモデルルート通り来れませんでした。ここはピークのようですが周りは何も見えません。
金剛山・二上山・大和葛城山 雄岳到着。前回は二条神社口駅からのアプローチでした。
雄岳到着。前回は二条神社口駅からのアプローチでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 摂氏5度
摂氏5度
金剛山・二上山・大和葛城山 前回はこちらを先に通って雄岳山頂でした。
前回はこちらを先に通って雄岳山頂でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここの広場から金剛山山頂から見えるPL教団の塔がここからもよく見えます。ということは大阪方面?ちょっと方向感覚がおかしくなってます。
ここの広場から金剛山山頂から見えるPL教団の塔がここからもよく見えます。ということは大阪方面?ちょっと方向感覚がおかしくなってます。
金剛山・二上山・大和葛城山 屯鶴峰への降り口。ここから登山口までがまあまあ遠い。しかもダイトレらしいアップダウンの多いコースでした。
屯鶴峰への降り口。ここから登山口までがまあまあ遠い。しかもダイトレらしいアップダウンの多いコースでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 こんな感じ。
こんな感じ。
金剛山・二上山・大和葛城山 鉄塔越に二上山
鉄塔越に二上山
金剛山・二上山・大和葛城山 左にセメント工場らしきものが見えたので石灰でも採取しているのでしょうか。
左にセメント工場らしきものが見えたので石灰でも採取しているのでしょうか。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレ二上山の北登山口です。
ダイトレ二上山の北登山口です。
金剛山・二上山・大和葛城山 屯鶴峰入口まで少し東に移動する必要があります。近鉄南大阪線をオーバーハングすると奈良県に入ります。
屯鶴峰入口まで少し東に移動する必要があります。近鉄南大阪線をオーバーハングすると奈良県に入ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 屯鶴峰入口到着です。この看板の反対側に161号線に抜けるのは困難です、と書いた看板があり、最悪こちらに引き返し近くでみかんを買って帰ることも想定します。(このあたりにみかんの木が沢山あります)
屯鶴峰入口到着です。この看板の反対側に161号線に抜けるのは困難です、と書いた看板があり、最悪こちらに引き返し近くでみかんを買って帰ることも想定します。(このあたりにみかんの木が沢山あります)
金剛山・二上山・大和葛城山 駐車場もありますね。一回家族で来てみたい。駐車場にきを取られてダイヤモンドトレイルの石標を写すのを忘れました。
駐車場もありますね。一回家族で来てみたい。駐車場にきを取られてダイヤモンドトレイルの石標を写すのを忘れました。
金剛山・二上山・大和葛城山 屯鶴峰見事!YouTubeで何回も見てましたが来てみる価値充分です。
屯鶴峰見事!YouTubeで何回も見てましたが来てみる価値充分です。
金剛山・二上山・大和葛城山 屯鶴峰周回コースの分岐ですがちょっと分かりにくいのであげときます。画面の左に進むと山頂が近いほうの道です。実は成り行きで進んで道を間違えました。
屯鶴峰周回コースの分岐ですがちょっと分かりにくいのであげときます。画面の左に進むと山頂が近いほうの道です。実は成り行きで進んで道を間違えました。
金剛山・二上山・大和葛城山 間違えた道で撮影。紅葉が綺麗でした。
間違えた道で撮影。紅葉が綺麗でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 見事!
見事!
金剛山・二上山・大和葛城山 見事!なのですがどこでも行けるのでどう行けば良いのか非常に悩みます。
見事!なのですがどこでも行けるのでどう行けば良いのか非常に悩みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 きれいです。
きれいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 この鉄塔の下が最高峰です。154mですが。
この鉄塔の下が最高峰です。154mですが。
金剛山・二上山・大和葛城山 これを左に曲がると周回コースになり入口に戻ってしまいます。屯鶴峰の北側に抜けたいので直進します。もちろんヤマップにこの道はありません。
これを左に曲がると周回コースになり入口に戻ってしまいます。屯鶴峰の北側に抜けたいので直進します。もちろんヤマップにこの道はありません。
金剛山・二上山・大和葛城山 この表示を一回見逃して直進して行き止まりにぶつかってしまいましたがこの通り左に降りると道があります。これを下って行くと広い林道にぶつかります。
この表示を一回見逃して直進して行き止まりにぶつかってしまいましたがこの通り左に降りると道があります。これを下って行くと広い林道にぶつかります。
金剛山・二上山・大和葛城山 広い道にでました。これを進むと大教大の校舎らしきものが見えてきます。
広い道にでました。これを進むと大教大の校舎らしきものが見えてきます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ゲートです。左側から抜けれます。
ゲートです。左側から抜けれます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ゲートを越えると有刺鉄線付きのフェンスが続くのですがご安心ください。左に進むとこのガードレールから161号線に出れます。しかもステップが置いてあります。
ゲートを越えると有刺鉄線付きのフェンスが続くのですがご安心ください。左に進むとこのガードレールから161号線に出れます。しかもステップが置いてあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 近鉄大阪線を通過、
近鉄大阪線を通過、
金剛山・二上山・大和葛城山 近鉄大阪線を越えて高速道路の下を潜ってすぐ左に登山口があるのですが一回見落としその後少し探しました。ご注意を。ここはその登山口を少し登ったところです。
近鉄大阪線を越えて高速道路の下を潜ってすぐ左に登山口があるのですが一回見落としその後少し探しました。ご注意を。ここはその登山口を少し登ったところです。
金剛山・二上山・大和葛城山 明神山に向かってゆるゆると登っていきます。金剛山地の北端の稜線ですがトレランに程よい傾斜です。
明神山に向かってゆるゆると登っていきます。金剛山地の北端の稜線ですがトレランに程よい傾斜です。
金剛山・二上山・大和葛城山 YAMAPの金剛山・葛城山の地図ではもう少し進むとコースを示す赤い線がこの近くで途絶えてこれから先はYAMAPの指示なしで進むことになります。
YAMAPの金剛山・葛城山の地図ではもう少し進むとコースを示す赤い線がこの近くで途絶えてこれから先はYAMAPの指示なしで進むことになります。
金剛山・二上山・大和葛城山 やっぱり国分寺は力持ってるんですね。
やっぱり国分寺は力持ってるんですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 この辺りは明神山のハイキングコースのようです。
この辺りは明神山のハイキングコースのようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 明神山山頂到着。ここでお昼にしました。風が強烈に吹いていました。
明神山山頂到着。ここでお昼にしました。風が強烈に吹いていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 キメラカップヌードルシリーズは今ひとつ美味しくなかったのですがこれだけは非常に美味しかったです。風が強すぎて寒すぎでした。
キメラカップヌードルシリーズは今ひとつ美味しくなかったのですがこれだけは非常に美味しかったです。風が強すぎて寒すぎでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 明神山登山口。この後、こっちに降りて来ると大変な遠回りをしなければならない事に気付きます。本来は明神山下山の時に藤井コースに降りるべきでした!!その登山口近くに大和川の橋があって信貴山を目指すことができるはずでした。
明神山登山口。この後、こっちに降りて来ると大変な遠回りをしなければならない事に気付きます。本来は明神山下山の時に藤井コースに降りるべきでした!!その登山口近くに大和川の橋があって信貴山を目指すことができるはずでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 明神山に戻るのは悔しいのでそのまま進みましたがその場合はこの住宅街の一番谷まで降りて左折しないといけません。
明神山に戻るのは悔しいのでそのまま進みましたがその場合はこの住宅街の一番谷まで降りて左折しないといけません。
金剛山・二上山・大和葛城山 大和川にかかる橋発見!
大和川にかかる橋発見!
金剛山・二上山・大和葛城山 住宅街をゆるゆる登って信貴山の登山口を探しましたが簡単な信貴山ケーブル跡を直登しました。
住宅街をゆるゆる登って信貴山の登山口を探しましたが簡単な信貴山ケーブル跡を直登しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 信貴山朝護孫子寺に到着。
信貴山朝護孫子寺に到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 映えますね。この橋に向かってバンジーができます。
映えますね。この橋に向かってバンジーができます。
金剛山・二上山・大和葛城山 開運橋通過。観光モードです。
開運橋通過。観光モードです。
金剛山・二上山・大和葛城山 信貴山の象徴です
信貴山の象徴です
金剛山・二上山・大和葛城山 縁起が良さそうなので。
縁起が良さそうなので。
金剛山・二上山・大和葛城山 観光モード。楽しい。
観光モード。楽しい。
金剛山・二上山・大和葛城山 高安山を目指すために信貴山城跡を目指しました。
高安山を目指すために信貴山城跡を目指しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 信貴山山頂からの眺望
信貴山山頂からの眺望
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂のお守りを売られている方に道を聞いてその通り進みます。
山頂のお守りを売られている方に道を聞いてその通り進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 分岐。ここから西信貴山ケーブルまで約1キロ。一安心です。
分岐。ここから西信貴山ケーブルまで約1キロ。一安心です。
金剛山・二上山・大和葛城山 高安山からはケーブルカーで下山です。充実の1日でした!
高安山からはケーブルカーで下山です。充実の1日でした!
金剛山・二上山・大和葛城山 これにて生駒トレイル、ダイトレ、ウルトラダイトレ、紀泉トレイルがつながりました。地元六甲山が切れているので今度はそちらから繋いでいきます。
これにて生駒トレイル、ダイトレ、ウルトラダイトレ、紀泉トレイルがつながりました。地元六甲山が切れているので今度はそちらから繋いでいきます。

活動の装備

  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ティーアールロケット
  • エバニュー(EVERNEW)
    チタンアルコールストーブ
  • コロンビア(Columbia)
    カルドラドⅢ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。