高畑山・那須ヶ原山 他

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

亀山7座の6座目は高畑山です。 亀山トレイルは、全体的にアップダウンが多くて難儀なのは分かってはいましたが、今日のコースも数字には現れませんがそこそこ大変でした。 特に、坂下峠から溝干山や小笹山への急登、唐木山のキレット付近は歩き難い上に疲れました。 高畑山頂上では360度の展望が待っていました。天気が良かったので遠くまで見渡せました。この山が7座に選ばれる理由が分かった気がします。 すれ違った方は10人程度でした。寒い中、思ったよりは多いですね。 本日の災難2つ。朝坊主を見たからかも。 1.登山口に向かう林道途中で、車の左前タイヤが側溝に脱輪して動けなくなってしまいました。JAFを呼ぼうにも電波が入らず頭が真っ白に。付近の石を集めて側溝に積み、なんとか脱出できました。 2.那須ヶ原山から大原ダム方面への下りで足を滑らせ転倒。脛と腰を地面に打ち付け打撲と擦り傷を負ってしまいました。苔には注意です。