若狭駒ヶ岳

2021.11.23(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:04

距離

10.4km

のぼり

849m

くだり

842m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
1 時間 10
距離
10.4 km
のぼり / くだり
849 / 842 m
2 13
35
2 1

活動詳細

すべて見る

日本の一番西に位置すると言われる駒ヶ岳と名が着く山、若狭駒ヶ岳! 同じ町内にある有難いお山、今日はいつもの森林公園からではなく、もっと下から。 ここから登って良かった、どうやら森林公園までの林道は今は通れないようです。 初めての登山道、森林公園までほぼ階段、でもすごく整備されてる🙇 本日、誰にも会いませんでした、ダンナと二人の貸し切り山行き。 葉っぱが落ちて見通しは良くホントに気持ちの良い登山道、いい日に来れた、いい登山道やんと話ながら。 森林公園までの階段、結構急! で、森林公園からはいつもの道、下山する前にちょっと別の尾根も散策…って言うか、ホントは駒ヶ池行きたかったけど、歩く尾根間違えてるし。 でも、道中小浜湾が見えたり、木地山峠までの距離が分かったりとか、なかなか得るものが多かった😌 誰にも会わない静かな若狭駒ヶ岳でした! 登山道、すごく整備されてるので是非皆さんに来て頂きたい😃

百里ヶ岳・三国岳 初めての登山口
初めての登山口
百里ヶ岳・三国岳 ここに停めた、登山口の前。
ここに停めた、登山口の前。
百里ヶ岳・三国岳 落ち葉に光✨
落ち葉に光✨
百里ヶ岳・三国岳 良いお天気になって有難い😆
良いお天気になって有難い😆
百里ヶ岳・三国岳 登ってきた階段、ほとんど階段💦
登ってきた階段、ほとんど階段💦
百里ヶ岳・三国岳 綺麗に整備されてます!
綺麗に整備されてます!
百里ヶ岳・三国岳 落ち葉サクサク🍁
落ち葉サクサク🍁
百里ヶ岳・三国岳 いい日に来れたと感動🙌
いい日に来れたと感動🙌
百里ヶ岳・三国岳 気持ち良すぎ💕
気持ち良すぎ💕
百里ヶ岳・三国岳 これは映える🍁
これは映える🍁
百里ヶ岳・三国岳 赤のトンネル、紅葉ではない、何なのか分からん😅
赤のトンネル、紅葉ではない、何なのか分からん😅
百里ヶ岳・三国岳 いつも車で来る森林公園到着💨
いつも車で来る森林公園到着💨
百里ヶ岳・三国岳 いつもの看板
いつもの看板
百里ヶ岳・三国岳 森林組合さんが木を切り出しているらしく、いつもよりずっと見晴らし良くなった登山道。
森林組合さんが木を切り出しているらしく、いつもよりずっと見晴らし良くなった登山道。
百里ヶ岳・三国岳 いつもの分岐に到着💪
いつもの分岐に到着💪
百里ヶ岳・三国岳 ほんまに気持ちのいい山歩き😍
ほんまに気持ちのいい山歩き😍
百里ヶ岳・三国岳 お天気良くなって有難い!
お天気良くなって有難い!
百里ヶ岳・三国岳 この看板、今年の春に登ったときはここから50メートルってなってたんよね、そんなはずないやんて言いながら次の分岐へ。
この看板、今年の春に登ったときはここから50メートルってなってたんよね、そんなはずないやんて言いながら次の分岐へ。
百里ヶ岳・三国岳 ここはさっきの看板、ここから400メートルがあった、なので違うでとしかるべきとこにお伝え致しました。
で、ちゃんと変わってる。
ここはさっきの看板、ここから400メートルがあった、なので違うでとしかるべきとこにお伝え致しました。 で、ちゃんと変わってる。
百里ヶ岳・三国岳 奥に伊吹山💕
奥に伊吹山💕
百里ヶ岳・三国岳 この前登った霊仙山、どれもとても近くに見える。
この前登った霊仙山、どれもとても近くに見える。
百里ヶ岳・三国岳 こっちは武奈ヶ嶽と三重嶽やな。
こっちは武奈ヶ嶽と三重嶽やな。
百里ヶ岳・三国岳 山頂🎶
山頂🎶
百里ヶ岳・三国岳 百里ヶ岳
百里ヶ岳
百里ヶ岳・三国岳 琵琶湖方面、ここの山琵琶湖方面も見えれば木地山峠への道からは小浜湾も見える、どっちも近くに見えて不思議な感じ😔
琵琶湖方面、ここの山琵琶湖方面も見えれば木地山峠への道からは小浜湾も見える、どっちも近くに見えて不思議な感じ😔
百里ヶ岳・三国岳 いつかは行きたい千石山
いつかは行きたい千石山
百里ヶ岳・三国岳 下りる前にちょっと散策でここまで、と言うか駒ヶ池行きたかったけど下りる尾根が違う😂
でも、ここ来るとき百里ヶ岳がどんどん近づいて来て、このまま行けるんでは!と思ってしまった。
木地山峠まで4.5キロ、ムリ!
下りる前にちょっと散策でここまで、と言うか駒ヶ池行きたかったけど下りる尾根が違う😂 でも、ここ来るとき百里ヶ岳がどんどん近づいて来て、このまま行けるんでは!と思ってしまった。 木地山峠まで4.5キロ、ムリ!
百里ヶ岳・三国岳 こっちは朽木から来る方面へ下りるんやね。
こっちは朽木から来る方面へ下りるんやね。
百里ヶ岳・三国岳 登り返し
登り返し
百里ヶ岳・三国岳 その途中に武奈ヶ岳発見😍
その途中に武奈ヶ岳発見😍
百里ヶ岳・三国岳 すごい木
すごい木
百里ヶ岳・三国岳 下りを林道で来たら通せんぼ😵
なので登り返し。
下りを林道で来たら通せんぼ😵 なので登り返し。
百里ヶ岳・三国岳 登ってる途中、ダンナが撮ってくれた。
こういうのは自分では撮れないから貴重。
登ってる途中、ダンナが撮ってくれた。 こういうのは自分では撮れないから貴重。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。