両神山(日向大谷口ピストン、下山は、両神庁舎バス停まで)日本百名山10座目

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

天気が良いため、記念すべき、日本100名山の10座目として、イザナギとイザナミの神を祀っている、両神山へ登ってきました! 西武秩父からバスで1回乗り継ぎで、日向大谷口に着いたのが、11時44分でした。こんな遅くに登り始めるのは、おそらく私くらいでしょう…現に、私しか乗っていなかったです… 帰りのバスの候補は、15時10分、最終の17時20分でした。コースタイムは、7時間ほどなので、さすがに、3時間半で戻ってきて、15時10分発のバスは無謀だと思いますが、挑戦しました。 天気は快晴で、紅葉もまだ残っているところがあり景色は絶好調でした! 途中に、不動明王像?、両神神社では、狼の狛犬など飽きなかったです。 結果、登山口へ下山できたのは、15時40分でした。 15時10分のバスには、30分と余裕で間に合いませんでした…(´・ω・`) 2時間弱、バス停で待つのもつらいので、両神庁舎バス停まで、約11キロ走って下山しました。(別途活動日記にて記載しております。 奇跡的に、発車2分前に、小鹿野行のバスに乗ることができ、小鹿野で乗り換え、西武秩父駅まで行くことができました。結果、日向大谷口のバス停で、待つより1時間早く、西武秩父駅に着きました。あまりいい下山の仕方ではないですが、登山口から走って正解でした。