寒い風、霊仙山

2021.11.23(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

滋賀県の山、霊仙山の例会に参加した。初めて登る。石灰岩でできたカルスト独特の地形が特徴。参加者22名。天気とくらしのランクは余裕のC。落合廃村に車を駐車してから、今畑登山口から山行開始。登りやすく歩きやすい道、まだまだ紅葉は残っていた。笹峠あたりから近江展望台まで、写真でよくみるカルスト独特の石灰岩の急斜面を登る。強い風。急斜面登っているのに寒い。近江展望台からは石灰岩を踏み分けながら進む。P1017の避難小屋で昼食休憩。昼食後下山開始、約2時間で駐車場に到着し本日の山行はおしまい。※ 霊仙山は青空の下を歩きたかった。青空とカレンフェルトの白色のコントラストが美しいと思ったから。今回風は強かったけど、時折青空が広がって、理想の環境で歩く事はできたと思う。