戻る 次へ

六甲山の写真

2021.11.23(火) 11:06

六甲山

六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

2021.11.23(火) 日帰り

当初の予定では三嶺~剣山を1泊2日でやる予定でしたが、強烈な寒気が入ってきて風がすごそうなのでまたの機会に・・・ 代わりに欲しかったモンベルの有馬店限定Tシャツを買いに六甲山へ せっかくなので紅葉谷を通って紅葉を楽しもうとルート設定しいざスタート! 芸術祭をされているようで謎の顔のオブジェがお出迎え 早朝の人の少ない温泉街を抜けてさあ登山道!工事中でした・・・ う回路は射場山の方に向かい途中から谷沿いへ下ります 下りたところで目の前は川・・・橋はなし 水量中々・・・どう渡ればいいのかしばし悩み意を決し石と木に足を置き無事靴が少し濡れたくらいで渡れました 期待の紅葉谷ルート!と喜んで歩き始めるも落葉しており、所々に残る紅葉を探しつつ進みます しかし、このルートは石がごろごろで歩きにくく、道も不明瞭・・・ おまけにあちこち崩落しており進めない道が多数 ついでに滝を巡ろうと思っていましたがどれも道が無く結局どの滝も見れず 気を取り直して六甲山最高峰へ! 大会か何かをされていたようでゼッケンをつけた人たちが沢山いました 山頂手前の東屋でお昼ご飯を食べて山頂を撮ったら、次の目的地新しくなったトイレへ 元のトイレを知っているだけに変わりようがすごいですね~ ここも人が多いのでさっさと進みます 途中でコーヒー休憩をはさみさーっと下山 神社と麓の辺りの紅葉は見ごろの所も多く綺麗でした 最後の目的地モンベル有馬温泉店へ!目当てのシャツも無事購入し観光客があふれる中場違いな感じがするのでさっさと駐車場へ 下山後コーラ!と思っていましたが寒くて飲める気がしない為、さっさと帰りました