寒霞渓 表と裏を歩きました!

2021.11.23(火) 日帰り

そろそろ紅葉も終盤を迎えつつありますが、今年最後の紅葉目的登山で今回は小豆島の寒霞渓と観光を一泊二日で満喫してきました。 初日は寒霞渓の表12景と裏8景を歩きます。今回は登山というよりは散策ですかね~!。ゆっくりと写真撮り放題、おしゃべりし放題・・・まだ紅葉の残っている道と奇岩とのコラボにいつものように歓声をあげてきました。 表と裏を歩いた後は海の潮が引いたら島が繋がる『エンジェルロード』(天使の散歩道)と言われる海岸線に行ってみました。ところが潮が引き始めたばかりでまだ道ができてない状況です。夕方の寒さの中待っていることもできず、後ろ髪をひかれて宿へ! その後どうしても見てみたいと翌朝まだ夜明け前に再挑戦。そして見事に繋がった道を歩くこともできたんです。眠い目をこすり寒さの中出かけたかいがありました。 表12景裏8景の歩いた軌跡がおかしので、軌跡は省きました。原因が何となくわかったので翌日の軌跡は取れました。