白砂山・八間山(エビのおまけ付き)

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

10月に肉離れ敗退した火打山以降、自分の山登りはご無沙汰していたので、久しぶりに少し手応えある山をやろうと決意。 だいぶ昔、野反湖にキャンプしたときから気になっていた白砂山にロックオン。 野反湖への国道が11/25に冬季閉鎖となるようなので、今回はギリセーフということで、実行してきました! 登山口に着いたのは午前3時半過ぎ。夜中さらさら降っていた雪は朝に止んで、絶好の日和。新雪の白砂山がきれい過ぎて、ずっとアガりっぱなしでした。 富士見峠からのおまけで登ったエビ山も野反湖を眼下にする、よき山登りでした。 ※歩き出して15 雰囲気ほどしてから行動食を車中に忘れたことに気づき、取りに帰るハプニングがあったので、軌跡がダブっています コースは整備された良い道で、取り立てて危険なところはありません。ただ新雪が着いていたり、土が緩んでいる箇所では、自分の古くなったシューズがよく滑り、2~3回ほどコケました。 明るい山稜を存分に楽しめました。久しぶりに、春か夏に野反湖キャンプで再訪してもいいなぁ。野反湖キャンプ場は駐車場からテントサイトまで少し歩きますが、その分静かで、テントサイトの目の前に野反湖が広がる気持ちの良いキャンプ場です。