昇仙峡周回⭐今年最後の🍁紅葉狩り🍁

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

ヤマッパーさんの昇仙峡の日記を見ているうちに、山登り兼紅葉狩りに良さそうな周回ルートを発見。紅葉の最盛期は過ぎたと知りつつも、いてもたってもいれなくなって、快晴予報の今日昇仙峡に行きました。 やはり一番の見所は覚円峯。午前中に展望場に寄ったのが大正解、太陽光があたって美しい姿を見せてくれました。あと、ロープウェイ乗り場付近が賑わってて楽しそうです。ここに下山だったら、美味しい食事とお酒、お土産探しに楽しめそうです。 ロープウェイには乗らずにパノラマ台駅を経て羅漢寺山に登りましたが、この一帯からの景色は最高ですね。富士山、南アルプス、甲府盆地、そして金峰山。 金峰山はこの位置にあったんですね、一山越えた奥に。甲府に行くときはいつも金峰山を探しますが、盆地からは見えなかったため、今日見えたときには感動しました。 白砂山は山頂付近が花崗岩が露出しており真っ白な砂漠のようです。ミニ日向山ですね。ここから見える30分前に登った羅漢寺山の岩肌と人がうごめく山頂が見えるのが感動的です。 下山してからも昇仙峡の岩と紅葉が続きます。そして、甲府に帰るバスを途中で下りて行った湯村温泉は、お湯が柔らかくずっと入っていたい気持ちにさせてくれます。そして、今山梨県の銘酒「七賢」を味わってます。 紅葉、山登り、景色、温泉、銘酒、これ以上無い素晴らしい一日でした。