小野子山・中ノ岳・十二ヶ岳

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

初冬の小野子三山を縦走して来ました。 地元は☔️なので、素晴らしい晴天☀️でテンションも上がります!😄 紅葉はすっかり終わっていて落葉しています。 登山道は沢山の落葉でサクサクフカフカです。 急登もありますが、危険なところも無く山頂到達です。 山頂はちょっと狭いですが展望素晴らしいです😃関東平野を見下ろすことができ、群馬県庁も見えました〜 東に赤城山、北は谷川岳、朝日岳とずらり山々を見ながらお昼ごはん🍙 山頂から西へ向かってどんどん下って🥲中ノ岳へ向かいます。急登な下りで足元注意しながら慎重に下ります。 小野子山山頂からは45分位で中ノ岳山頂に到着です。地味な山頂な感じでした。 そこからさらに西へ向かって急登を下り、十二ヶ岳登りの分岐に出ます。 男坂と女坂とあり、男坂から登って山頂、女坂で降りて来るコースで行きます。 男坂は岩登りが続くワイルドなコースです。 しっかり三点確保をとりながら慎重にのぼります。 十二ヶ岳山頂!とにかく展望が素晴らしい! 青空と360度パノラマです。 山頂にある周りの山の名前が書かれた円盤を見ながら楽しめました。 下山途中カタクリの群生地があるようでロープで囲われているところがあり、春はお花が楽しめそうです🌸😊