両神山

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

今日は両神山へ。 最近ちょっとレベルアップしたい期で、 白井差コース予定を日向大谷コースに変更してもらい、苦手な急登、鎖場に挑戦。 紅葉は駐車場付近〜歩き始めのみ残っていて、前日雨が降っていた為、岩や落ち葉が少し濡れていて滑りやすい。 前半緩やかな登り⇒中盤少しずつ登りが急になってガレ場あり⇒後半鎖場&岩場多めと、徐々に難しくなっていく感覚。 途中の清滝小屋にはきれいなお手洗いあり。 清滝小屋から山頂まではそこまで距離はないはずだけど、岩場が続いてなかなか進まない…。 山頂手前くらいで突然平坦になり、歩いていると突然山頂が現れる。 岩に登ってみると、山々がとても綺麗に見える! ちょっと戻ると景色を見ながら座れる所があるのでちょっと休憩。 そして、問題の下り…。 めっちゃ時間かかった…。 登りでここ帰り滑りそうだな…って思った所で大体軽く滑り、鎖場岩場では慎重に降りても足元おぼつかず。 皆さん急斜面を小走りで下っていくので、すごいなあ…と感心しきりでした。 それでもなんとか転ぶことなくゴール。 時間はかかってしまったけど、苦手なところも含め楽しく歩くことができて良かった。 安全に早く下りを歩けるようになりたい…。