水無集落旧登山道復活プロジェクト開通式と「肥前道」

2021.11.23(火) 日帰り

9月にえんぴさんや他の方のレポで旧水無集落整備を知り10月に一回参加しました。(硝子娘・参と) 西野さん(最後の住人のお孫さん)のお祖父さん達が山を拓き家を建て水無鍾乳洞を整備されたと。アツい‼︎ その後、人が居なくなった集落跡は雑木に覆われて人から忘れ去られようとしていたのを再整備。アツい‼︎ 前回、頂いた資料に「肥前道」の記載があった。凄く気になる。開通式に参加した後に取り付きだけでも確認したいなぁーと腹鼓さんに連絡したら 「実は腹ポニャで計画があります」 「しかも5P、ハーレム状態💕」と⁉️ なぬー!それなら何としても参加しなくては💨 張り切って飛び入り参加しました😆

硝子娘・弐と参は前日朝から体調不良…
当日、起きてから参加するかどうか判断する事にして就寝。
弐は回復🙌
参は回復傾向だけど不参加に😢(結果ok👌)

杞憂でした💦

駐車場に到着したら皆さんレインスーツを着てヤル気満々🤣

硝子娘・弐と参は前日朝から体調不良… 当日、起きてから参加するかどうか判断する事にして就寝。 弐は回復🙌 参は回復傾向だけど不参加に😢(結果ok👌) 硝子一家は2名で参加しまーすと連絡して自宅を出発したけど三ツ瀬峠の手前から土砂降り☔️ 挨拶だけで中止になるかもなぁー。中止になったら福岡市内で遊ぼうかと話してたけど 杞憂でした💦 駐車場に到着したら皆さんレインスーツを着てヤル気満々🤣

こんな大勢の方と登山するのは初めて
いや学校の登山以来かな?

こんな大勢の方と登山するのは初めて いや学校の登山以来かな? CBさんは遠征お土産を渡して見送りだけして帰る予定だったけど、なし崩し的に登山隊に編入🤣

三ツ瀬峠越えで福岡へ行く時に
野河内渓谷の看板は見た事あったけど
今回、初めて行きます🚶‍♂️

三ツ瀬峠越えで福岡へ行く時に 野河内渓谷の看板は見た事あったけど 今回、初めて行きます🚶‍♂️

沢沿いに遊歩道があるみたい

早速、渓流が

水が綺麗!

夏は涼しそう

沢蟹🦀も沢山いるな

夏は涼しそう 沢蟹🦀も沢山いるな

開通式会場に到着

ポポ看板😍

ふぐ🐡さんから自家製干し柿を貰ったー
甘くて美味しい!

お礼に🍙をあげました
(なんとか合戦ではないです😆)

ふぐ🐡さんから自家製干し柿を貰ったー 甘くて美味しい! お礼に🍙をあげました (なんとか合戦ではないです😆)

テープカットと西野さんのご挨拶

旧水無集落へ

しっかりとした"道"になってます
整備ご苦労さまでした🙇‍♂️

旧水無集落へ しっかりとした"道"になってます 整備ご苦労さまでした🙇‍♂️

ポポ看板

住居跡で当時の話をされました

グミの木広場へ

硝子娘・弐はヤマナシ初体験
一口齧って吐き出しました🤣

でも見た目が可愛いから
一個お土産に持って帰ってました
壱に食わせるかな

硝子娘・弐はヤマナシ初体験 一口齧って吐き出しました🤣 でも見た目が可愛いから 一個お土産に持って帰ってました 壱に食わせるかな

看板があるだけで全然違うなぁ

グミの木広場で解散して
腹ポニャ探検隊11名は別行動となり

看板があるだけで全然違うなぁ グミの木広場で解散して 腹ポニャ探検隊11名は別行動となり

「肥前道」の取り付きに到着
toshiyaさんは仕事があるのでここでお別れです。
お世話になりました🙇‍♂️

「肥前道」の取り付きに到着 toshiyaさんは仕事があるのでここでお別れです。 お世話になりました🙇‍♂️

前回、頂いた資料に記載があった「肥前道」は波線で道がありそうと確認済み

昔の地図を見ても佐賀県側から水無まで"道"がある!
ついでに行きたいなぁと腹鼓さんに連絡したら
既に計画済みでした😲
皆さん考えることが同じ🤣

昔の地図を見ても佐賀県側から水無まで"道"がある! ついでに行きたいなぁと腹鼓さんに連絡したら 既に計画済みでした😲 皆さん考えることが同じ🤣

赤テープが所々あるし人が入ってる様子でした
腹鼓隊長を先頭にどんどん進んで
ここに開けた場所があったのでランチタイム
弁当を食べ始めたらまた雨ー☔️

荒れて藪漕ぎになるかな?と思って🪚と✂︎を持参してましたが必要がなかった 赤テープが所々あるし人が入ってる様子でした 腹鼓隊長を先頭にどんどん進んで ここに開けた場所があったのでランチタイム 弁当を食べ始めたらまた雨ー☔️ 11人が山奥で雨に打たれながら飯を食う風景はシュールでしたよ😆

せっかくの肥前道なのに写真少なめ…
雨が降ってたのでスマホを出すのが面倒臭くて…
(皆さんのレポを参照にして下さい🙇‍♂️)

沢沿いを登って行くと三ツ瀬峠〜井原山の尾根が見えて来ます
この斜面が本日のラスボスでした
滑るし傾斜もキツい💦

後続のメンバーが悪戦苦闘していたら
颯爽と腹鼓隊長が手助けに!
黄色声援が上がってましたー

せっかくの肥前道なのに写真少なめ… 雨が降ってたのでスマホを出すのが面倒臭くて… (皆さんのレポを参照にして下さい🙇‍♂️) 沢沿いを登って行くと三ツ瀬峠〜井原山の尾根が見えて来ます この斜面が本日のラスボスでした 滑るし傾斜もキツい💦 後続のメンバーが悪戦苦闘していたら 颯爽と腹鼓隊長が手助けに! 黄色声援が上がってましたー

激坂を登って一服するCBさん

駐車場で見送りだけして帰宅する予定だったので
登山靴じゃないしレインコート無し、☂️スタイル🤣

植林地帯なので通れない事はないのでいつか登ってみます💪

激坂を登って一服するCBさん 駐車場で見送りだけして帰宅する予定だったので 登山靴じゃないしレインコート無し、☂️スタイル🤣 私のトレランリュックを貸したので、返す為にも最後までお付き合い状態😆 この左側斜面が佐賀県側の肥前道だけど道の跡は…見当たらない… 植林地帯なので通れない事はないのでいつか登ってみます💪

この看板は見た事あるな

ここから野河内・鉄塔コースは初めて

この看板は見た事あるな ここから野河内・鉄塔コースは初めて

ピークみたい

ここまでも雨が降ったり止んだり

ピークみたい ここまでも雨が降ったり止んだり

霰が降ってきたり

晴れ間が見えたり

ガンダムトークをしたり😆

晴れ間が見えたり ガンダムトークをしたり😆

おお!鉄塔‼︎

鉄塔コースと言いながら全く鉄塔が見えなかったから
ちょい感動😅

おお!鉄塔‼︎ 鉄塔コースと言いながら全く鉄塔が見えなかったから ちょい感動😅

急坂の九電階段を降りたら
廃墟が見えたので皆さんは探検へ

硝子娘・弐と🐡さんがキャッキャ笑ながら走って下りてきました

飛び入り参加の硝子一家とCBさんの三名がいなければ
腹鼓隊長+女性7名😲
おめーら邪魔なんだよ‼️と内心思ってたりして😆

悪天候ながら無事下山
腹鼓さん、腹ポニャ探検隊の皆様お世話になりました🙇‍♂️

急坂の九電階段を降りたら 廃墟が見えたので皆さんは探検へ 硝子娘・弐と🐡さんがキャッキャ笑ながら走って下りてきました 飛び入り参加の硝子一家とCBさんの三名がいなければ 腹鼓隊長+女性7名😲 おめーら邪魔なんだよ‼️と内心思ってたりして😆 悪天候ながら無事下山 腹鼓さん、腹ポニャ探検隊の皆様お世話になりました🙇‍♂️

野河内駐車場近くの小さな神社

屋根まで黄色でしたよー

CBさんから貰ったお土産🙏
硝子娘・参がほんの少しだけ分けてくれました
美味しかったです😋
CBさん、長い長いお見送りお疲れさまでした😂

CBさんから貰ったお土産🙏 硝子娘・参がほんの少しだけ分けてくれました 美味しかったです😋 CBさん、長い長いお見送りお疲れさまでした😂