小四阿・中四阿・四阿山・根子岳・小根子岳

2021.11.23(火) 日帰り

四阿山に行って参りました。 登山会の予定が雨で中止となり、快晴の長野へ。 突き抜けるような青空に樹氷の樹林帯が美しい。ですが、登山道は積雪のカッチカチツルッツルのアイスバーン状態。特に根子岳、小根子岳へ向かう道はかなりの注意が必要です。チェーンスパイク着用が良いと思います。山頂からは八ヶ岳、浅間山、草津白根山などの名峰揃い。ゆっくり景色を楽しみたかったのですが、この日の気温は−5℃。極寒に耐えられず、そそくさと下山してきました。季節は晩秋から冬へ。時折強めに吹き去る霜風に冬の訪れを感じました。

天気イイ

トナカイでも出てきそう

根子岳と樹氷

鐘鳴らし

運が良ければ牧場のこの場所から北アルプスが一望出来るそうです

天気イイ

トナカイでも出てきそう

根子岳と樹氷

鐘鳴らし

この活動日記で通ったコース