巨岩・奇岩の絶景地!近江湖南アルプス✨ 2021.11.23

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1
6 時間

晩秋のこの時期は、低山ハイクを楽しみたい時期です。 今回は、前から気になっていた近江湘南アルプス(狛坂山、金勝山)にでかけてきました。 コース 一丈野駐車場➡️(北谷線)➡️鶏冠山➡️(北峰縦走路)➡️天狗岩➡️耳岩➡️白石峰↔️龍王山➡️(狛坂線)➡️重岩➡️国見岩➡️狛坂摩崖仏➡️出合➡️(南谷林道)➡️逆さ観音➡️オランダ堰堤➡️一丈野駐車場 パンフレットによると、「山頂一帯は、花こう岩の風化、侵食によってできた巨岩・奇岩が織りなす岩塊郡が独特な景観を作りだし、『湖南アルプス』と呼ばれ、琵琶湖まで見渡せる眺望が広がっています」だそうです。 実際に歩いてみて人気の理由がよくわかりました👍 登山道の様相が少しの標高差でかわっていき飽きずに歩けて面白く、山頂一帯の岩塊郡の展望がとても魅力的でした💕 秋のハイキングで、肩を張らず楽しく歩けるコースとして、とてもおすすめです😃