富士山

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

いつかいってみたかった冬の富士山🗻 予報では、風速30メートル越え🌀 決行するか否か、何度か検討しましたが、行けるところまで、行こうということで 、ゲートが開ていて、御殿場口よりも短い須走口から4時過ぎスタート。 パーティーは相方とユーヤさんの3人。 6合目あたりから雪がついていて、アイゼンとピッケルを装着。 7合目あたりから、ゴーグル、バラクラバ装着。 8合目。予報の暴風がないことと、視界が良いうえ、メンバー不調者いない状況。 山頂は視界に入っているので、アタック逃す選択はないと皆思った。 9合目より上は、雪質が変わり、アイゼン、ピッケルがより刺さらない感覚。 一気に緊張が増した。 高度による身体の適応も心配でしたが、スピードを意識的に抑えてたので、問題なく山頂へ到達できました。 途中、相方の滑落しかかりがあり、ひやっとしましたし、気が引き締まりました。 皆の想いが叶った登頂は、ほんとうに嬉しかったし、山頂に立てたのは、皆のおかげと運だと思います。 厳冬期の雪山をほとんど経験したとこがない自分には、この富士山山行がとても良い経験になりました。 ▶︎補足 須走口はゲート11/24に閉鎖 アイゼン、ピッケル使用 装備は厳冬期と同じ YAMAP軌道は、電源何回か落ちたためガタガタ💦 9合目で軌跡途切れてます。 ※相方アッキーの軌跡をご参照ください